見出し画像

【自己紹介】堕楽した人生を過ごしたい

はじめまして。人生をずっとアニメ、漫画を見ながら生活していきたい「るうでんす」です。年齢は20代後半、海外在住で仕事をしています。

今は、ネットが普及してくれたおかげで、どこでもアニメ、漫画、youtubeと日本の娯楽が楽しめます。

私の住んでいるところは、日本より家が大きくて家賃が安いです。そのため、プロジェクターを購入、大音響設備を設置し、没頭しながらアニメを見ています。至高です。また、お洒落なカフェで、外人に囲まれ、苦いコーヒーを飲みながら読む漫画・ラノベも格別。異世界で物語を浸れる感覚となり、これまた究極の楽しみとなっています。

画像1

ただ、仕事をする上で自己研鑽は必須であり、ずっとアニメ、漫画を見ているわけにはいきません。特に海外に住んでいると言語、宗教、文化、仕事の姿勢などが違い、日々勉強していかないと仕事についていけない場面が多々あります。


でも、私は休日にアニメが見たい、世暇を見つけて漫画を読みたい。だって、めちゃくちゃ楽しいから。


そこで、「娯楽物・エンタメ(アニメ、漫画・マンガ、youtube、ラノベ等)」を「人生・仕事」での学びに落とし込めれば、堕落しながら自己研鑽ができると思いnoteを始めました。

アニメ・漫画を読んでいるだけで、就職も昇進も上手くいき、彼女もできて、部活も、受験も成功する進研ゼミ的なnoteを目指していきたいと思います。具体的には、私が過去に記載したnoteを見ていただけると方向性がわかるかと思います。

ビジネスにアニメ、漫画の知識は活きる

画像2

20代前半は自己啓発書やマネジメント、コーチングなどのMBA関連の本を読み漁っていました。しかし、理解することで終わり、実践に活かせなかったのが私の過去です。理由としては、器用なタイプではないので、実行となると感情が先行してしまい、論理的かつ合理的な仕事ができませんでした。

そこで開き直って「もう自分はアホなので、理性で動くのは無理だな」と思い、アニメ、漫画という娯楽物から、読み漁っていた自己啓発書、マネジメント関係の知識を当て込み、アニメ、漫画のキャラクター分析し、模倣することにしました。もちろん脳内限定です(現実で真似すると痛い目で見られます)。

この場面では上条当麻の行動、また違う場面ではアインズ・ウール・ゴウンのマネジメント力など活用していきました。

そこから、今まで学習してきたことの落とし込みがスムーズとなり、また楽しいことなので没頭し、学びが加速していきました。それは今の海外での仕事においても、人の感情の機敏、人が魅力に感じるコトに対しての分析ができ、業務に活きています。

ビバ、アニメ大国ニッポン。

このnoteの方向性について「遊びを学びに」

画像3

今まで、深夜アニメ、ラノベ等は、いわゆる「オタク」という人たちが嗜むコンテンツでした。しかし、今は深夜アニメでいうと「鬼滅の刃」が大ヒット。また、Amazon Prime、Huluなどのビデオストリミーングサービスの普及により、誰もがアニメというコンテンツを何時でも何処でも見られるようになりました。

令和の時代は、アニメ、漫画・マンガ、ラノベを誰もが嗜む時代になったと思っております。そのため、冒頭にも記載した通り、娯楽物を学びと捉えることができるならば、教材は無数に溢れていているのが今の世の中です。

このnoteでは私が娯楽物から学んだことをアウトプットとして書いていきます。物語の伏線考察とかではなく、心理学や社会学、経営学など様々な知識と結び付けて記事構成します。また、可能な限りわかりやすく、アクションプランまで書いていくつもりです。定期的に更新していきますので、よろしければフォローしていただき、一緒に堕楽していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像4


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。「遊びを学びに」をモットーに書いていきます。サポートに関しては、学術的な引用書籍に使用させていただきます。