見出し画像

仮歌用で初めてボカロ使ってみた

宮園"LUCY"拓弥です

人の声が好きなのであんまり製作でボカロを使うとかいう発想なかったんですが、

仮歌とかやとかしものっけれるしいいのでは?と「VoiSona」というAI歌唱ソフトを使ってみることにしました。

現在無料公開中で、結局人に歌ってもらうし最初はなんでもええわと適当に選びました。

この手のソフトほんとに使ったことがない私はまずMIDIをどうすんだと作業難…

AIを読み込ませたトラックにMIDIを入れ、左下に見えるTransferボタンを押しながら再生することでMIDIデータを読み込めることがわかりました。
これは楽チン

初期状態だと音名を歌うような設定になっていて歌詞ができればここに歌詞を入れていくということでしょう。

試しに歌わせてみたところAI歌唱ソフトと書いてるのでヴォーカロイドとは厳密に違うかもですが、
当初の予想していた苦しくない歌い方ではなくある程度の音域いくとキツそうに歌ってくれます。

仮歌目的としてはかなりありがたい。

聴覚的にここはしんどいなってのがすぐわかるのでメロディーの変更に一役買ってくれます。

まだほんとに少ししか触ってないのでわかってないですが喚声点とか裏声のポイントを設定できると仮歌にすごく便利にできそうだし人間味が出せそうだなと感じました。

AIすごい!

制作には使う予定ないですがヴォーカリストに縁のない方とかは全然ありだと思います。

お試しあれ🧞‍♂️



新シングル「FifthElemant」配信開始!


シングル「MoonFace」配信開始、2022/05/25にiTunes日本のトップメタルアルバム3位にランクインしました!
全パートLUCYでお届けしてます

アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02にAppleMusic日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園”LUCY”拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)


人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。