見出し画像

春の足音

私は、和菓子の道明寺が好きだ。

ピンクのつぶつぶした、もち米の食感も好きだし、
お餅をぐるりと囲んでいる塩味の桜の葉っぱも良い仕事してる。

ほのかな桜の香りも、春を感じさせてくれる。

桜もちも、素敵だけど、私は道明寺派。

甘酸っぱい苺大福も良い!

春になると、和菓子屋さんに、私の好きな和菓子達が並ぶ。

色味も明るく、可愛らしい見た目に、香りも好く、視覚、味覚、嗅覚で、私を楽しませてくれる。

商店街の和菓子屋さんに、春の和菓子が並び出すと、帰り道、私の足は、真っ直ぐ帰れない。

気がついたら、和菓子屋さんで、大好きな春の和菓子を買っている。

まだまだ寒い日は続くけれど、一足先に店先に春が訪れる。

花粉症なので、花粉の到来はいただけないけれど、可愛い春の和菓子に心は踊る。

次の季節がやってくるまでの私の密やかな楽しみ。

画像はお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?