見出し画像

また、ボードゲームが増えました。

機械のゲームがない我が家。

この度、また一つボードゲームが増えました。


先月、誕生日を迎えた長男。

プレゼントは、以前から欲しがっていたパズル。
パズルと言っても普通のパズルではない。

一羽買い!焼き鳥パズル

ご存知の方も多いと思うが、解体してお肉や内臓の部位がパズルになっている。

昨年の誕生日に、一頭買い!黒豚パズルを手に入れ「ぶーすけ」と名付けて可愛がっている。
ペットなのだそう。(フンも出なくて楽)

ぶーすけで遊び過ぎてパズルとして飽きてきたのか(?)友達が欲しい!と
今年は「こっこちゃん」が仲間入りした。

もう一つのプレゼント。

ポケット人生ゲーム

新しく増えたボードゲーム。
ポケットなのでミニサイズだ。
なぜ長男はミニサイズを選んだのかというと、
単純にプレイ時間が短くて済むから。

私の祖母の家に昔の人生ゲームがあって、帰省時に雨だったのでみんなで楽しんだのだが、なんせ長すぎて日が暮れてしまいそうだった。
(そして長い闘いの末、長男は負けて泣いた。)

だからミニサイズにしたのだけれど、
2人でサクサク進めば15分弱でゴールするのを良いことに、何度もやりたがる。
毎日、人生ゲーム地獄だ。
結局のところ普通サイズの人生ゲームをちゃんとやってかかる時間は費やしている。
ミニを買った意味あるー?

同じ「負ける」でも、長い時間やって負けるのと、サクッと楽しんで負けるのでは感覚が違うのだろう。
負けても「はい!もう一回やろう!」とか「さっき一回勝てたからいいや」とすぐ切り替え。とにかく何度も何度もやりたいのだ。

グズグズ言われないのは良いけど、
何回やるのよー!!


もう勘弁して…と思う反面、お金の計算が早くなってきているのは嬉しい。

ゲーム内に登場する職業や生命保険など、もっといろいろ教えたい内容もあるんだけど。

今は無理だなぁ。
"人生、生き急いでる人"感 満載のスピードでやってるから(^◇^;)

第一次ブームが去りそうな時期が来るまで
説明はおあずけ。
しばらく人生ゲーム攻撃は続きそうです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?