見出し画像

新たなデザインの時代、AIが導く建築の未来

建築デザインの領域において、生成系AIの進出が業界に革命をもたらしています。特に「生成」という概念は、これまでのモノづくりやデザインのアプローチを根底から揺さぶり、これまでにない可能性を切り拓いています。しかしながら、実はこれまで古典的な道具、例えばスケッチや模型にも「生成」的な側面が存在していた可能性があります。
この考えは斬新かもしれませんが、生成系AIの登場を見ると、私たちは新たなるデザインの時代に突入していることを感じます。AIが描き出す洗練されたスケッチを見ていると、建築の新たなる誕生を予感させられる瞬間です。また、従来の手法を用いながらデザインを考える際でも、「生成的」なる側面を感じることがあります。建築家がスケッチを描くとは、単に完成されたイメージを視覚化するだけの作業ではなく、むしろこれまでの認識を改める必要があるかもしれません。
実際、建築家がスケッチを描き始める際、頭の中には曖昧なイメージしか浮かんでいないことが多いです。スケッチによって正確な描写をすることは難しく、その過程で頭の中のイメージと手の動きが微妙にずれることがあります。しかし、その微妙なずれこそが「建築の誕生」への道を拓いているのかもしれません。手によるスケッチは、AIが提供する新しい方向性を示唆するような刺激を私たちにもたらします。生成系AIの提供する刺激と比べると、その影響は繊細かつ儚いものかもしれませんが、その価値は決して小さくはありません。
実務においても、手から生まれる模型やスケッチが私たちの想像力を刺激し、新たなアイデアを生み出す過程を経てきました。こうしたプロセスは、何度も繰り返すことで洗練され、デザインに深みと独自性をもたらしてきました。私たちが感じる「生成的」なアプローチは、実は建築家の中に根深く存在し、AIの登場によってこれが一層強化される可能性があります。生成系AIが過去のデータから導き出す刺激は大きいですが、その最終的な評価は人間によるものです。だからこそ、専門家である建築家の判断が欠かせないのです。生成系AIの導入により、建築デザインのアプローチは変わるかもしれませんが、専門的な知識と洞察力を持つ建築家の存在は、依然として重要です。
私たちは、この新たな時代における建築デザインのアシスタントとして、AIとの協力を提供しています。古典的なアプローチとAIの革新的な力を組み合わせ、建築の新たな可能性を追求しませんか。

株式会社ブルーライト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?