見出し画像

朝のモーニングルーティン

朝活のメリット

耳タコかも知れませんが、朝の頭は非常にフレッシュで朝に活動する人にお金持ちが多い!というのは皆さまもご存知ですよね?

ビルゲイツや孫さんも早起きして散歩、ジョギングなどで汗を流してるんだとか。。。

私も実際20時以降の残業は集中力が低下する傾向にあるので、なるべく朝にきつい仕事はこなすよう心掛けています。ただ、仕事の邪魔をされないのは夜なんですよね(矛盾だ。。。。)特に機械エンジニアとかまさにそれなんじゃないですかね(笑)

朝に定例や生産性の会議をしているチーム、組織は私目線で成果が非常によろしくない印象を受けます。

矢澤の2秒はお前の一生!なんて言葉がありますが、あなたの朝の30分は20時以降の2時間と同等くらいの生産性なんて言ったりしますよね。だったら30分早く来て2時間早く帰りますよね~。(実際きつかったりするが)

画像1

と生産性の高い朝にするために私が実施しているモーニングルーティンを紹介します。

1.朝起きたらプロテインを飲む

水じゃないんかい!て思う方もいるかもしれませんが、一緒です(笑)

朝起きたとき喉や体だけでなく筋肉も乾いています。プロテインを朝食前に食べることで筋肉が喜びます。

画像7

2.プロテインを半分飲んだら筋トレ開始

朝に負荷の強い筋トレをするのはオススメしません。もちろんランニングも・・・(ジョギングは軽い負荷なのでOK)。急な運動は心筋梗塞などリスクがあります。一応リンク貼っておきます。


そこで私がやっているのが体幹トレーニングです。別にランニングが趣味というわけではないですが、体幹はテニス(趣味)に必要なので鍛えています。これをやってから3か月くらいで腹筋が割れました。定期的にサボっているのは内緒です。

程よい負荷で体が温まりますし、目も覚めます。

3.素振り(テニス)

筋トレ後は素振りです。(室内だったり屋外だったり)

普段より大きくスイングして体をほぐすイメージでやっています。これで昔ガラスを割ったことがあるのも内緒です。母にはメーカーに就職しようとしてる奴がもの壊してどないすんねん!て怒られました。正論パンチ心に刺さり、今も私の励み(トラウマ)になっている言葉です。


画像2

4.洗顔、歯磨き、着替えなど身支度準備

ようやく身支します。これは全員やってるので割愛です。

基本テレワークですが、ON/OFFを明確にしたいので私服に着替えます。

コロナ渦当初はジャージで一生終えてましたが・・・

おススメです。身だしなみもキチンと整えるようにします。急に会議呼び出されて向こうが顔出しとかの不測の事態への対応にもなるかも・・・

画像3

5.朝食を撮る

言うまでもないです。絶対摂りましょう。

3食はどうでもいいですが、朝食だけは朝メリハリをつけて働くには必須。

基本TKGですが、キムチ、ヨーグルト、野菜ジュースなども摂るようにしています。キムチが健康だと信じてる・・・納豆とか大豆とか豆腐とかもおススメです。

画像4

6.ようやくコーヒーで落ち着く

豆派ではないですが、粉派ですが、朝に必ず飲むようにしています。

パブロフの犬的にこれで完全に仕事モードになってます。気休めです。

健康にカフェインは賛否両論ありますが、好きなものはしょうがない・・・

朝食と一緒に飲みたいのですが、和食派なので叶わず・・・残念。

この後再び歯磨きです(笑)

画像5

7.ニュース(日経)や投資状況を見る

コーヒーと並行してたり、出社するときは電車で行いますが、

株に影響しそうなニュースは毎日見てます。(見切れないけど)

ちょっと最近はテレビのニュースがつまらないな~と感じてこっちに移行しました。自分で情報は取りに行く、降りてくる情報は見る。。。的な。

最近株は調子が悪すぎるので、見たくないですが、、、一応・・・

画像6

8.勉強(最近追加)

7時に起きて、1~7のルーティンで基本8:00~8:15くらいになります。

以前は始業したり、YOUTUBEを始業前まで見たりなんてこともしましたが、最近は仕事が落ち着き始業は9:30とかでもOKになってるので、これから毎日1時間程度勉強しようかな~と始めてみました。最初の5分が辛いですが、そこを乗り越えれば集中できます!めっちゃいいです。

確かにTOEIC受ける1か月間これやってるときは結構よかったような・・・

画像8

まとめ

と、テレワークが始まって以来時間に余裕が生まれ自分のモーニングルーティンが確立できたのは非常によかったな~と思っています。テレワークをずっとやっていても元々根暗系なので、落ち込んだり?寂しくなることもなく元気でやれてます。

朝起きて、顔を洗って家を出る・・・なんて方々がいれば一度やってみてください。早起きにハードルがありますが、やってみると気持ちよく癖になるかと思います。


仕事が忙しくなる前に資格の勉強しないとな。。。。

これ書く前にやらんと(笑)


と華金を楽しむ前にこれから勉強します!では!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?