見出し画像

療育的視点での「塗り絵」「シール貼り」の研究をやってみた話

今日のテーマは塗り絵、シール貼りです(´・ω・`)

お子さんと時間を過ごすために100円ショップのキャラものの塗り絵を買いあさった日々を思い出します…

実際にお子さん達が塗り絵やシール貼りに挑戦するも、結構敷居が高いものが多く、途中で飽きてしまうことで達成感につながらないものもありました

日々の勤務の中で作れたらよかったのですが、そうもいかず…

なので

「もっとこんな塗り絵、シール貼りがあれば」というものを今のうちに作ってしまおうというのが今回の趣旨になります。まずは一種類 ここからどんどん増やしていけたらいいな と思っています

まずはリンゴで作ってみることにしました

自分の絵本の物をそのまま使えるのも特権というものです(´・ω・`)

で私がどんな塗り絵やシール貼りがほしかったかというと

・集中力の短いお子さんでも終われて達成感を持てる

・はみ出しを防げる

・シールを貼ってもはみ出さない

・応用が利く

・いろんな指先の動作を引き出せる

といったところでしょうか

そんな思いで生み出したのがこちら



え(´・ω・`)こんなのすぐに用意できるって?そんなこと言うなって激務だったんだから 必要になるかも分からない物を、人数分、いろんな種類用意するのって大変なんだって! だから今やってるんだ!!(笑)

たてせん、よこせん、ななめせん、を意識してクレヨンを動かしたり、端っこにクレヨンいってはみ出さないように中心を塗るようなものが欲しかったです

あと、「お手本があるとできる」という子もいたので、横にお手本を配置したものも作りました

シール貼りも、既存の物は使うシール量が多かったり、的が広すぎてシールがはみ出して嫌になる子もいたのでこんな感じに

黒を作ったのは理由があります(´・ω・`)

自由に制作とかが苦手なお子さんが自由に貼っていいよってなったときに戸惑うことが多かったですよね そこで、ペンで点を描いて「ここにシールを貼るよ~」って伝えるとそれは嬉しそうに挑戦してくれたんですよ

「黒点にシールを貼る」ということができれば、制作の様々な場面で応用がききました。白だとなかなか用意が難しいんですよね

そんな思いを込めて作った塗り絵はHPにアップして、PDFで印刷できるようにしています。良ければ夏休みの時間つぶしにやってみてください


これからもバリエーションは増やしていこうと思ってます。自分の関わりの幅を増やす自己満足でもありますので(´・ω・`)

バナナも追加しました


以上になります

これからも少しづつ投稿していけたらと思っています。
よろしくお願いします。よければノート、ツイッターで♡でいいねをお願いします!

質問等あれば、書き込んでいただければと思います

ツイッターURL ↓
https://twitter.com/D0GqWOzqOWo39i3

noteは非会員でも「スキ」押せるので、もしよければ
励みになります(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?