諦める
こんにちは、匿名希望です。
今回は「諦める」事について考えていこうと思います。
「諦める」という言葉にどこか抵抗を感じるのは僕だけでは無いはずです。
夢を追いかけることをやめたり、途中で投げ出したりなど、マイナスなイメージで使われる事が多いからでしょうか。
あきらめたら そこで試合終了ーー。
多くの人が聞いた事がるかと思います。
諦める事は逃げなのか、負けなのか。
最近広く知られるようになった事ですが、仏教では「あきらめる」と「明らかにする」は同じ語源だと言われています。
あるがままを受け入れるという事。
何か大きな失敗をした時、仕事を抱えすぎて心がパンクしそうになった時、最初に一体自分のどこに原因があったかを明らかにする必要があります。
そして、原因を知った後その事実を正面から受け入れて理解する事が必要です。
出来ないことは出来ないと受け入れる。
だって出来ないんですから。
出来ない事に時間を費やしてもそれは時間の無駄。
人間誰しも得意不得意ぐらいあります。不得意な方を見つめてばかりでは、辛くなってきてしまいます。
出来る事、自分の強みを見つける事が大事だと僕は思うのです。
僕も実は諦められなかった人間でした。
「諦めるなんて負けるのと一緒だ」
「出来ない事が受け入れられない」
「結果が全てだ」
と何年も思い込んで自分で自分の首を締めていました。そんな僕がこんなダメな自分を受け入れるのには随分時間がかかりました。
今自分を受け入れられない人もいつかきっと、自分を受け入れられる日が来ると思うんです。
気持ちが落ち込みすぎている時ほど、言葉を素直に受け入れられないけれど、大丈夫必ず良くなるよと僕は伝えたい。
最後までご覧頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
匿名希望。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?