見出し画像

【大人の自由研究】微分積分って?月と体に関係性はある?【記事紹介】

こんばんは!
まつりです!

夏休み企画、たくさんのいいねをありがとうございました☺️


そしてご参加いただいた、梅田和徳さん感謝いたします💖

記事はこちらです▼▼

🍀今日は初めにこちらの記事について書いていきます!

▫️梅田さんの記事紹介

▷学生時代、理由もわからず勉強していた分野

「これなんのためにやるの?なんの意味があるの?」

私も学生時代何度も思いました。

それでも、やらないと先生に怒られるし、お母さんに怒られるし。。

そんな気持ちで学生の大半を過ごしていたように思います。

母にも散々言われた
「将来自分が何かしたい!と思った時になんでもできるように選択肢を増やす意味でも勉強はやっておいた方がいい」

これを忠実に守っていました。

そのためか、「なぜこの勉強が必要なのか」と言う問いには目を瞑ってここまで来たことがほとんどだなぁと梅田さんの記事を読んで思いました。

▷微分積分

今回題材にされていた微分積分。

正直全く何かわからないです笑笑

私勉強してたよな・・・?

なぜわからないんだ笑

音楽科(ド文系)だったからでしょうか!?

数学は得意な方だったんですけどねぇ🤔
おかしいなぁ🤔笑


そんな私にもわかりやすく噛み砕いて書いてくださっていて、とても勉強になりました☺️


なかでも、「未来予測には欠かせない」と言うところで
かっこい〜!!!使いこなしたら最強になれそ〜!!!そういう特殊能力持ったキャラとかいそう🤭
などなど色々妄想してしまいました😂


常に一定ではないものの予測に向いているのかなぁなどと解釈してみました。


とはいえ自然界に置いて、一定ということは存在しないですよね。

ということは微分積分はよりリアルな数値を出せそうですよね!

分析などにも使えそう?🤔


なんだか理解を深めていくと、もっともっとたくさん活用できそうで面白いなと思いました😆

とっつき辛くて調べるのも億劫な分野に興味を持つきっかけになりました✨

梅田さん、ありがとうございます😊

▫️私、まつりの記事

私自身も最近気になっていたことについて調べてみました!

実際に画用紙に手書きして、まるで小学生のように自由研究を楽しみました笑


天体やホロスコープにも非常に興味があって、
いつかその分野のことも詳しく勉強してみたいな〜と最近強く思います🌌

8月は2回満月があって、次の満月は8/31。
この日はなんと一年で1番大きい月『スーパームーン』らしいですよ🌕✨

8/31は夜空を見上げてみてください💖


▫️自由研究企画をやってみて

日々の生活をしていて、ふと気になることってありませんか?

時間がある時だったらすぐにでもその場で調べられる時代ですが、
重要度がそこまで高くないと、後回しにしたりしてなかなか調べないことも多々ありました。

そんな些細な疑問をちゃんと向き合って調べてみるという機会は、興味深く楽しかったです😊

自分的にはやってよかったなと思います✨
>>>圧倒的自己満足<<<

ただ、このワクワク感や楽しさが、なかなか伝わっていないような気がしていて😂

文章で感情を伝える力、もっともっと鍛えたいなぁなんて思いました💭


そして、反省点というか、学びとして。

やはり実際にたくさんの方に参加いただくためにはまだまだ工夫と研究、分析が必要なのだなと感じました。

また、自分の現在地(特に影響力)についてもリアルに感じることができ、非常にいい機会でした!!

▷感謝

こんな私の企画にも参加していただいた梅田さん、本当にありがとうございます🌻

嬉しいので勝手にご紹介させていただきます笑


梅田さんは会社を立ち上げられてとり、
ご自身のご経験を活かして若者の支援をされております!

1ヶ月ほど前に無料でセミナーが受けられる、
モニターの募集もされていて、
実は、ご縁がありそちらを受けさせていただいている真っ最中です😊

モニター自体はまだ枠があるのかなどはわからないので興味のある方はぜひお問合せしてみてください✨
(HP見た感じはまだありそう!?8/26現在)


▷告知の告知。

そしてそして‼️‼️

演奏会を聴きにいく企画(前回の記事)についても9月にVol.2を、開催しようと、考えております✨

日程は9/10(日)を予定しております🎵
(変更になる可能性有り)

また詳細とともに告知いたしますので、よろしければ日程空けておいて下さい👀✨


ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり


いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨