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PRってどんな場面で使われてるの?


まず、広告とPRって違うの!?(自分も最初はそう思いました。)
 何が違うのか、PRはどんなところで活用されどう利益をもたらすのか!
ていうか、PRってなんだよっって方に読んでほしい記事になってます。

PRとは

PRは、Public Relations(パブリックリレーションズ)の略で、企業や団体などが一般の人々やマスメディアなどに対して、自己や商品・サービスなどに関する情報を提供することにより、理解や信頼を築くことを目的としたコミュニケーション活動を指します。

PRは、広報活動や宣伝活動と混同されることがありますが、PRは広い意味でのコミュニケーション活動であり、広報活動や宣伝活動もその一部となります。ただし、PRは広報活動や宣伝活動とは異なり、企業や団体が自己を紹介するだけでなく、社会や環境への貢献や問題解決など、社会的責任を果たすことを強く意識する場合が多いです。

PRと広告の違いとは


PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディアより引用

PRと広告の違いは、目的や手法にあります。

PRは、企業や団体が自己や商品・サービスなどに関する情報を提供することにより、理解や信頼を築くことを目的としたコミュニケーション活動です。PRは、マスメディアや一般の人々を通じて広く情報を発信することが特徴で、プレスリリースやイベント、SNSなどを活用して、自己のアピールや情報発信を行います。

一方、広告は、商品・サービスを広く知ってもらい、消費者に購入を促すことを目的とした宣伝活動です。広告は、テレビCMや新聞広告、インターネット広告などの媒体を使って、商品やサービスを宣伝します。広告は、企業や団体のアピールに特化したもので、直接的な営業活動に関連している場合が多いです。

したがって、PRは企業や団体の認知度や評判の向上を目的とし、広告は商品・サービスの売上向上を目的とします。また、PRは自然な形で情報を発信することができ、広告は、料金を支払って情報を発信することが必要な場合が多い点でも異なります。

PRはどんな所で活用されている?


https://cine-mato.com/magazine/pr-video/より引用

PRは、企業や団体が自己や商品・サービスなどに関する情報を提供することにより、理解や信頼を築くことを目的としたコミュニケーション活動であり、様々な場面で活用されています。

以下は、PRが活用されている代表的な場面です。

マスメディア
新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどのマスメディアは、PRにとって重要な情報発信の場所です。企業や団体は、プレスリリースやインタビュー、広告、スポンサーシップ、ブログなどを通じて、自己のアピールや情報発信を行います。

イベント
PRは、イベントにおいても活用されます。企業や団体は、展示会やセミナー、トークショーなどを通じて、商品やサービスを紹介し、消費者やマスメディアにアピールします。

SNS
近年では、SNSもPRにおいて重要な情報発信の場所となっています。企業や団体は、TwitterやFacebook、Instagramなどを通じて、自己のアピールや情報発信を行い、フォロワーとのコミュニケーションを図ることができます。

社内・社外向けのコミュニケーション
PRは、社内や社外に向けたコミュニケーションにも活用されます。社員向けには、社内報や社員向けメールマガジンなどを通じて、企業の情報を提供することがあります。また、顧客やパートナー向けには、ニュースレターなどを通じて、企業の情報や製品情報を提供することがあります。

災害や事故発生時の対応
災害や事故発生時には、PRが活用されます。企業や団体は、事故や災害に関する情報を的確に伝え、適切な対応を行うことで、信頼回復につなげることができます。

PRがもたらす利益とは

PRは、企業や団体に様々な利益をもたらします。以下に代表的な利益を挙げてみます。

認知度の向上
PRは、企業や団体の認知度を向上させることができます。メディア露出やイベントなどを通じて、多くの人々にアピールすることができるため、認知度を広げることができます。

評判の向上
PRは、企業や団体の評判を向上させることができます。プレスリリースやインタビュー、ブログなどを通じて、企業や団体の情報を的確に伝えることで、消費者やマスメディアの信頼を得ることができます。

新規顧客の獲得
PRは、新規顧客の獲得につながることがあります。メディア露出やイベントなどを通じて、商品やサービスを多くの人々に知ってもらうことで、新しい顧客を獲得することができます。

既存顧客の囲い込み
PRは、既存顧客を囲い込むことにもつながります。顧客向けのニュースレターやSNSなどを通じて、商品やサービスの情報を提供し、顧客とのコミュニケーションを深めることができます。

競合他社との差別化
PRは、競合他社との差別化につながることがあります。企業や団体の強みをアピールすることで、顧客やマスメディアに差別化された情報を提供することができます。

社員のモチベーションアップ
PRは、社員のモチベーションアップにもつながります。社内報や社員向けメールマガジンなどを通じて、企業の情報を提供することで、社員の誇りや自信を高めることができます。

PRと広報の違いは?


PRと広告の違いは、目的や手法にあります。

PRは、企業や団体が自己や商品・サービスなどに関する情報を提供することにより、理解や信頼を築くことを目的としたコミュニケーション活動です。PRは、マスメディアや一般の人々を通じて広く情報を発信することが特徴で、プレスリリースやイベント、SNSなどを活用して、自己のアピールや情報発信を行います。

一方、広告は、商品・サービスを広く知ってもらい、消費者に購入を促すことを目的とした宣伝活動です。広告は、テレビCMや新聞広告、インターネット広告などの媒体を使って、商品やサービスを宣伝します。広告は、企業や団体のアピールに特化したもので、直接的な営業活動に関連している場合が多いです。

したがって、PRは企業や団体の認知度や評判の向上を目的とし、広告は商品・サービスの売上向上を目的とします。また、PRは自然な形で情報を発信することができ、広告は、料金を支払って情報を発信することが必要な場合が多い点でも異なります。

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