見出し画像

仕事もっと休みたい

初めてnoteで記事を書いています。
募集テーマが目に止まったので、仕事について書いていきます。

大学卒業後、しばらくフリーターでした。
色々とありましたが、コンビニと学童のWワークをしていました。

学童で正規職員の空きが生まれ、資格取得の権利を得たこともあり、2022年夏に学童の方に就職しました。

就職して変化したこと

収入面


フリーターの頃より貰えています。
ありがたいです。

休日

フリーターの頃より明確な休日が生まれました。
月に1回土曜保育の担当が来ますが、基本は土日祝日はお休みのイメージ。

楽しさ


正直、楽しくないです。
事務仕事もこなせない私は、多分役に立てていません。毎日申し訳ないな、、と思いながら仕事をしています。※子どもと遊ぶ時間は楽しいです。
休日も土日祝日が多いので、外出しても混雑。
先日、日曜日に美術館に行きましたが、人混みに疲れて楽しめずに帰宅しました。

フリーターの頃のメリット


平日に外出することが多かったです。
あまり混雑も無く、ゆったり過ごしていました。
また体調不良の際に病院に行きやすかった。
個人的には大きなポイントです。
風邪をひきやすく、悪化しやすいタイプなので、本気で1週間使いものにならなくなります。ちゃんと1週間休まないで無理して出勤すると、毎回悪化しています。そして病院でもっと早く来るよう怒られます。

仕事もっと休みたい


ここでタイトル回収します。
収入が増えたのは嬉しいけど、楽しくない、身体が辛い、趣味を楽しめない。
シンプルにもっと休みたいです。
週休3日は欲しい。
そしたらもう少し自分の心に自分を取り戻せるはず。自分のための時間がほしいです。

甘えかもしれないけど愚痴コーナー


声を出し続ければ喉が腫れ、風邪をひく。
だから喋らない時間が欲しい。
イベント考えるのも事務仕事も苦手で胃が痛い。
他の人より時間がかかるから、あれこれ仕事が降ってくるのは困る。



どうやって生きていこうか


現在、新年度早々に喉を酷使し、風邪をこじらせています。土日+3日のお休みを貰いました。
処方薬と安静に過ごした効果か、明日には出勤できそうてす。万全には程遠いですが、そろそろ行かないと…。
自分だけが困るならまだしも、周りの方々に迷惑をかけているのがまた申し訳ない。
そういう点も含めて、会社に属すのが苦手です。

正社員が正解と思ってはいないので、自分で稼げるようになりたい。



まとまりが無い上、初投稿が重たい!
実につまらない内容となったかもしれません!
それでもここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
次はきっともっとポップな内容にしますʕ⁠·⁠ᴥ⁠·⁠ʔ


#仕事について話そう
#初投稿


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?