見出し画像

子犬や子供ばかりを優先することは愛犬にとってストレスになる

家族に子犬が新たにやって来た場合や、赤ちゃんが生まれた場合、どうしても家族は赤ちゃんばかりを優先してしまいます。すると、今まで良い子だった犬が問題行動を頻発することも珍しくありません。


これは、自分以外が優先的に構われていることで、自分が放置されているのではという孤独を感じているからです。問題行動を起こすことで、構ってもらおうとしているのです。


しかし、その感情の裏には「自分はもう必要ないと思われているのでは」という漠然とした不安や心の傷が生まれています。このように悲しい気持ちを生み出さないためにも、新しい家族やって来た際は、しっかり愛犬とのスキンシップタイムを設けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?