見出し画像

愛犬の生活用品を頻繁に新しい物に買い替える


愛犬の生活用品を頻繁に新しい物に買い替えるのは、犬が精神的に疲れてしまう飼い主のNG行為です。


例えば、ベッド・クッション・ブランケットなど、愛犬がくつろぐ時や眠る時に普段よく使っている生活用品です。汚れてしまったから、犬の体臭が取れないから、洗うのが面倒だからなどの理由から、頻繁に買い替えている飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。


犬が精神的に疲れてしまう理由は、「分離不安」です。愛着のある物から離されてしまった時、不安を感じてしまうことで起こります。自分のニオイが染みついたベッドやブランケットが安心できる、とよく言いますよね。


愛着のある生活用品を頻繁に買い替えられると、犬は分離不安になり、破壊行動を起こしたり、お漏らしをしたり、パニックを起こして部屋を猛ダッシュで走り回るなどすることがあります。


改善するためには、愛犬が愛用している生活用品を清潔が保てるようにお手入れしながら長く使い続けることがベストです。


ベッドやクッションにはカバーを取り付けたり、ブランケットは週に1回程度お洗濯をしたり、犬用の消臭スプレーや除菌剤を使用するのがおすすめです。天日干しをするだけでもよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?