見出し画像

疲れきる前に気づく

疲れると、イライラしたり、頭の回転が
悪くなったりと、効率の悪いことが続きます。

疲れきってしまうと、イライラはもちろん、
不安になったり、落ち込んできたりと
メンタルにも負の連鎖です。

大切なことは、疲れきる前に、
疲れていることに気づくこと。

簡単なことのように思いますが、
それを見逃し、気づいたときには
限界を超えていた、ということはよくあるのです。

自分の体や心に意識を向けて、
あ、疲れてきているな、と気づくことが
早めの回復に繋がります。

そして、気づいたら、まずは休みましょう。

仕事中でも、積極的に小休憩をとり、一服する。
お家にいる方は、少しのお昼寝も良いかもしれません。
眠れなくても、15分程度、横になるだけで、
疲れが改善されます。

疲れた後のお休みの日は、たっぷり
自分を甘やかしてあげましょう。

ぐっすり眠って、お気に入りの入浴剤で
ゆっくりお風呂に浸かりましょう。

自分が不機嫌になってしまうよりだったら、
休むことを最優先しても良いと思うのです。
むしろ、とても大切なこと。

自分の機嫌は自分で取るために、
自身の体と心に意識を向けて
疲れていることに気づいて、
優しくしてあげましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?