うつ病じゃないかもしれない…⑤(報告)自分の不調の原因を知る
「診断名を選べる??どういうこと?」
疑問に思いながらも、なんか自分のもやもやが晴れそうな気がしました。
しばらくして、えめさんから問診票の考察が送られてきました。
3通に分けられたメールでした。
自分の不調がどこから来るのか、体の不具合について、診断名に関して
びっしり書かれていました。
考察の量もすごい!と思いましたが、内容を見てさらに驚きました。
「えめさんって、もしかして自分のことを知っている人?」
自分の内面が的確に言語化されていたのです。
その中には、自分では気付くことができなかった自分の心と体の特性が書かれていました。
「そっか、だから私は今まで苦しんできたのだ。」
「不調の波は、そういうことだったのか。」
(詳しく書くと、この記事で収まりきらないのでまた記事にしていこうと思います。)
さらに、具体的なアクションもアドバイスいただきました。
私の中のもやもやが一気に晴れました。
私は、また診断名に振り回されていました。
大切なことは、自分の不調がどこから来るのかを知ることです。
それが分かって自分で解決のアクションを起こせば、診断名はあまり関係ないということです。
これは、自分だけでは気付くことができませんでした。
えめさんのおかげで、どうすればいいのかはっきり分かりました。
やっぱり、専門的な知識を持っている方はすごいなと思いました。
そして、何とこれをきっかけにえめさんがこの問診票をnoteで公開してくださるとのこと!!
是非、自分のもやもやの正体を知りたい方は受けてみて下さい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?