見出し画像

うつ HSP ド〇キ ビ〇バンしんどい問題

※決してそのお店が悪いと言っているわけではありません。

タイトルで共感できる方たくさんいらっしゃるかもしれません。
うつ病になりやすい人って刺激に対して弱かったりします。
HSPの方は特にその傾向があります。
うつ状態だと、その特性が顕著になります。
なぜしんどさを感じるのか自分で分析してみました。

①情報が多い


まず、色です。
沢山のものが置いてあります。
結構カラフルなものが多いです。
目を引くためにあるんだと思います。
視覚情報はダイレクトに影響します。
チカチカした印象を受けます。
次に文字です。
ポップなどの商品紹介が多いですよね。
可愛く作ってあるのは分かります。
それ自体はいいんです。
これも至るところにありますよね。
ごちゃごちゃとした印象を受けてしまいます。
最後に音です。
商品紹介のミニテレビ?があったり、CDの音楽が流れていたりと音の情報も沢山です。

色々な情報が一気に来るので、脳が追いつかないのかもしれません。
頭が痛くなったりします。

②世界観が混在している

情報が多いのと少し似てます。
例えば癒やしコーナーの近くに、メタル系?のものがあったりします。
統一感がないと、ソワソワしてしまいます。
同じ空間に、違う世界観があるのが多分違和感なんだと思います。
それぞれ、別のお店であればそんなに気にならないのかもしれません。

③閉塞感がある

出口どこだっけ?ってなります。
うつ状態の時だと、不安が大きくなります。
息苦しくなったりします。
確かお店のコンセプトが、お客が探検?をするかのようにお店を作ってると聞いたことがあります。
普通なら、ワクワクするのかもしれません。
けど、うつ状態は探検どころではありません。
不安感を大きくしてしまいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?