見出し画像

大切にしたいこと

クリスマスが過ぎると
いっきに年末モードになる世の中。

我が家はいつもと変わらない日々なので
特にお正月に向けて準備をすることもない。

気持ちだけは置いていかれないように
毎日カレンダーを見て
うん、年末だな。と自覚しようとしている。


私は1年前、
それまで毎日のように投稿していた
お仕事用のインスタをスパッとやめた。

たまに、急に全てをやめたくなる時がある。

インスタは、リアルのお友達や
仕事で出会った方や
親、兄弟にも見られている投稿だった。


それまで普通に投稿していたのに
インスタにいる自分のことを
なんとなく「ちがう」と思いはじめ

「ここにはもう戻る感じがしない」
と、なんの未練もなく去った。


その感覚は、急にくる。


でも間違ってなかった。
やめてみて、すごくスッキリしたのだ。


インスタやってる中で
悲しい思いをしたとか、嫌なこと言われたとか
そんなことはなかったし
みんなとても良い人ばかりだ。

ただなんとなく、
頭の中が情報で溢れかえる感じがして
「じぶん」に集中できなかった。


本当に大切にしたいこととか、
好きなものとか、
一緒に過ごしたい人とか、

大切なこの人生の時間を
なにに使うのか、誰と使うのか、

そんなことを考える暇もなかった。


私にはやっぱり余白が必要で
自分と向き合う時間、
大切なものと向き合う時間が大事だった。



今は、関わる人が少なくなり
会う友達も限定されて
人との交流がスッキリとしている。


家の中で仕事をしていると
一歩も外に出ない日もあるので
朝と晩に、夫と話すだけだ。

でもそれが今は心地いい。

余計な情報は取り入れずに
夫とただ楽しく会話ができたらいい。

一緒にご飯を食べて
「美味しいね〜」って言い合えたらいい。

シンプルで良かった。


そんな感じでまた一緒に新年を迎えて
また毎日を積み重ねていきたい。


今日もがんばった。
みなさま、おつかれさまでした。ありがとう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?