見出し画像

よく頑張ってるよ、って自分に声をかける夜。

ここのところ、
ゆっくり珈琲を淹れたり
ゆっくり本を読んだりできてなくて

あーもうこんな時間!
晩ご飯の準備しないと〜!
ってバタバタと台所に向かう。

料理は嫌いではない。
美味しいって食べてくれる夫がいるから
がんばろうって思える。
でも、いつも簡単なものばかりだ。


今日は あいがけカレー。
私たちの中ではずっと定番の、
焼き野菜を自分でトッピングするカレーだ。



仕事に熱中するのはいいことなのだけど

朝は掃除と片付けして
いつもならヨガとか手帳じかんを
作っていたのに
最近はそんな時間もとらずに
すぐに仕事にとりかかっている。

夕方に淹れる珈琲が好きで
ほっとひと息して癒されていたけど
最近はそんな時間も作れないまま夜になる。

今月はちょいと追い込みの時期。


ま、それでも頑張る時期も大切だよなって
よくがんばってるよ、って
一瞬でも自分を褒めてあげる。


気分よく、年末年始を過ごすために
いまが踏ん張りどき。

そんな方ももしかしたら多いのかな。

仕事だけじゃない。家のことも。
人間関係も。自分のことも。

みんな、よくがんばってる。

「いやいや、私なんて。
もっと頑張ってる人いっぱいいるから。」
って、私は昔からそう思う癖があった。


上を見ればキリがないけど
今日やれることをやった。
出来ないこともあったけど、出来たこともあった。

人と比べても仕方がないのだ。
みんな違う人生で、違う課題を抱えて
しあわせも悲しみも生き甲斐も
みーんないろいろだ。

今、生きているのだから もうそれで100点。
ということにしよう。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
みんなよく頑張ってる。

今日もおつかれさまでした。ありがとう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?