見出し画像

嵐・櫻井翔は降板しろ【ジャニーズ問題言及で涙】


ようやく地上波メディアでも報道するようになったジャニー喜多川による性加害問題。ジャニーズ事務所側は何とか逃げ切ろうと必死ですが、ここにきて文春砲が炸裂。事務所の男性マネージャーが過去に性加害していたと暴露しました。


海外であれば、こんな報道は出た時点でメディアごと終了級の案件です。
日本が正常な国であれば、カウアン氏の告発後、全ての番組や広告からジャニーズタレントは消え、ジャニーズ事務所は社長はじめ上層部全て一新して生まれ変わるはずです。しかし国内企業のスポンサーもテレビ局も、相変わらずジャニタレを起用し続けています。日本の腐った構造が浮き彫りとなってます。悲しいことに、それが日本なんですよ、情けないことに。

日本には報道番組が存在しません。”自称”報道番組はいくつかあります。報道ステーション、ニュースZeroなど。あとニュースを取り扱うのはワイドショーくらいです。どの番組にも言えますが、大した知識を持っていないタレントがコメンテーターをやったり、アイドルがキャスターをしていたり、自分からすると見るだけ時間の無駄な番組ばかり。こんな番組見る時間があるなら、専門書読んで勉強したいです。

まともな報道番組が無い⇒視聴者のレベルも低い⇒政治家のレベルも低い、そんな負の構造が出来上がっている気がしてならない。

今回取り上げたいのは、"自称"報道番組「ニュースZERO」での、嵐・櫻井翔キャスターのコメント。
櫻井氏は涙を浮かべながら、ようやくジャニーズ問題について言及したのですが、コメントを聞いて呆れたというか、怒りを覚えました。以下、全文掲載します。


「今回の件ですが私には2つの側面があると考えています。
1つは、今問題の責任が問われている事務所に所属しているということ。
もう1つは大きな意味では自分は被害者側に見られ得る立場に置かれているということです。私にとってこの2つの側面を踏まえますと、コメントすることは難しいと考えていました。今もまだ、どの立場でどうお話しできるのか難しいのですが、お伝えしたいことの1つは臆測で傷つく人たちがいるということです。かつて、同じジャニーズJr.として時間を共にしてきた大切な仲間の中には、すでにこの世界とは全く違うところで新しい人生を歩んでいる人たちもたくさんいます。
そういう人を含めてあらぬ臆測を呼び、今回の問題の対象となってしまうことは、何よりも避けなくてはいけない、避けたい。そこを考える中で、私自身発言すること自体がまた臆測を呼び、広げ、無関係な人々まで傷付けることにつながるのではないかということを恐れています。ただです、だからこそ、ジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのような事が起こっていたのかを調査してほしい。
そして、被害を訴える方々ならびに本日提出された署名をした皆さんの思いを重く受けとめ、二度とこのような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います。
最後に、あらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています」
 

ひろゆき氏も苦言を呈していましたが、「どのようなことが起こっていたのか調査して欲しい」ってお前らが調査しろよ(笑)
報道番組じゃなかったのか?脱力タイムズと勘違いしたわ。

その態度が被害者を生み続けてきたってことをまだ理解できていない地上波メディア。いや、理解してて敢えてやっている可能性が大きいかもしれない。さすがジャニー喜多川の共犯者だ。櫻井キャスターは事務所が考えたであろうコメントを朗読しただけだろう、キャスターを名乗るな。

櫻井氏は数年前に番組で真珠湾攻撃の特集をしたときに、当時魚雷を投下していた戦争経験者にインタビューで「アメリカ兵を殺してしまった感覚は?」って聞いて炎上してたことを思い出した。キャスター以前に人として終わってるだろ。そんなクレイジーな質問する馬鹿がいるとは思いもしなかった。

批判覚悟で言うけど、SMAP、TOKIO、V6、嵐、KU-N(KUT-TUNのこと)などベテラン勢は、櫻井氏が発言したように全員被害者の可能性がある、それは理解している。でも、同時に加害者でもあるわけだ。事実を知ってて、何も告発せず、性犯罪者の事務所に所属して、たっぷり恩恵を受けて、楽しく裕福な生活を送っている人間がいる。これは紛れもない事実じゃないか。

自分は問いたい、これまで後輩に相談されたことは無かったのか。その時に、フ〇ラされれば売れるんだぞ、我慢しろと言ってなかったか。

自分の予想ですが、このままだとジャニーズ事務所は解散もせず、この問題は有耶無耶なまま、時間とともに忘れ去られてしまうと思う。ジャニーズ事務所は仕事が前よりも減るくらいのダメージかもしれない。年末の紅白歌合戦には何事もなかったかのように、ジャニタレが出演する未来が見える。

自分は櫻井氏のことは嫌いじゃないです。ジャニタレに嫌いな人なんていません、アンチじゃないです。カラオケでもよく歌いますし、イケメンは好きです。

だけど被害者のため、そして日本のためにも、ジャニーズ問題を根本的に解決しないといけないと思っています。だからこそ、櫻井氏はキャスターを務めるなら、全てを白日の下に晒す覚悟で臨めと思う。それができないなら、とっとと降板しろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?