見出し画像

ジャニーズ事務所終了か、ジャニー喜多川氏の性加害でついに事務所が動いた

YouTubeチャンネル登録者1000人目指して頑張ってます、登録していただけると励みになります😌


元ジャニーズjrの岡本カウアンさんが会見を開いたことを受けて、遂にジャニーズ事務所が動きました。


文書には、今回の性被害の疑惑について、ジャニー氏が故人であることから事実確認は困難だとしつつ、

「問題がなかったなどと考えているわけではございません」
「メディアでの報道、告発等については真摯に受け止めております」

と事務所の考えがつづられていました。
その上で、事務所が社員や所属タレント向けの相談窓口を設け、「ヒアリング及び面談」を実施してきたと説明。元所属タレントについては、人権に配慮しながら、外部専門家の相談窓口を設け、個別対応を行う準備を進めているとしています。
他にも、特定の個人に情報や権限が集中することを防ぐため、社外から取締役を招くほか、タレントの育成現場などでも「専門家や中立性のある窓口への相談が可能な体制・制度を現在準備している」と記されていたとのこと。

現状の対応を見る限りでは、膿を出し切るような覚悟は見受けられず、まだ保身に走っている感が否めません。少なくとも、ジャニー氏の事実を知っていたトップ層は辞職すべきです。

今後は地上波メディアが扱うかどうかでも対応が変わってくると思います。
そもそも、な問題が放置されてきたのか、自分なりに整理してみました。

事実として、ジャニー喜多川氏による性被害の認定は2004年に最高裁で確定してます。私は学生の頃に、近所のおばちゃん(ジャニヲタ)からジャニーによる性加害について初めて聞いて、衝撃を覚えました。
だって、毎日テレビをつけたら活躍しているジャニタレが、そんな被害にあってるなんて想像できないし、一体誰が被害者なんだろうとか気になって友達と話したことを覚えてます。


なぜ明るみにでなかったのか。
これは非常に単純なステークホルダー問題だと考えます。地上波メディアからすると、ジャニーズ事務所は超超VIPな顧客なわけです。ジャニーズのタレントを起用できないということになると、人気番組が成立しなくなりますよね。音楽番組に限らず、グルメ、ワイドショー、バラエティ、ドラマなどなど、ジャニタレが出演していない番組を探すことが難しいです。
地上波がジャニー氏の性被害を追求するメリットは無し。むしろマイナスです。例えるなら、回転寿司屋が鮪とサーモンを販売できなくなるみたいな。笑
 
そして、なによりファンにとっても触れてほしくないし、知りたくない情報です。
例えば、実は推しの〇〇がアソコを舐められてたって情報が明るみに出たところで、聞きたくもないし不快でしかない。アイドルファンにとって一番不要な情報です。古参ジャニヲタの方々の中には、近所のおばちゃんのように性被害についてわかっている人もいただろうし、そのうえで触れてくれるなって思う人もいたでしょう。なんにせよ、ファンにとっては黙認するしかなかったんじゃないかなと思います。
 
こういった構図があるので、誰も触れないことがジャニーズ事務所、ジャニタレ、地上波メディア、ファンにとってもベターだったわけですね。

 
ところが、ジャニー氏が亡くなって、日本社会が性加害を容認する異常性をBBCが報道し、元ジャニーズjrが記者会見で告発して明るみとなり、全員がこの事実から逃げられない状況になってきてるわけですよ。外国では未成年への性加害は重罪です、社会的に抹殺されます。キリスト教神父の件では大問題になりました。

自分はこの機会に、全員が過去の行いを反省するいい機会だと思います。朝日新聞が社説で「自戒しなければいけない」って述べてたそうですけど、正しくその言葉通りだと思います。(お前が言うなって突っ込みが各所から聞こえてきそう・・)
 

ジャニーズ事務所はコンプライアンスの徹底を掲げているのであれば、第3者の調査チームを立ち上げるなりして、匿名性を担保したうえで全て明るみにするべき。そして、最低でもジャニー氏による性被害を知っていた方々は全員クビにするべきだと思います。一般企業だったら普通の対応ですよ。

もちろん事務所に所属しているタレント、過去に所属していたタレントに対するケアや償いも必要だと思います。心に傷を負ってしまった人、性行為にトラウマを覚えてしまった人がいるかもしれません。

これは個人の憶測なのですが、自分は今もジャニー氏の行為の異常性に気づけていない、ある意味で洗脳状態に陥っている方がいるんじゃないかって思っているんです。

なぜそう思ったのか、ジャニー氏が亡くなった後の音楽番組に出演していた方々が、自身で作詞したジャニー氏に捧げる歌を披露していました。ゾッとしました。もちろん、本人がジャニー氏の性被害について無知であるなら話は別です。そうじゃない場合、子供の頃からジャニー氏にお世話になったからこそトップアイドルになれたという感謝の気持ちはあるにしても、30代40代過ぎてジャニー氏の犯罪行為を認知できる大人であれば、ジャニー氏に捧げる歌を世に出すことに普通なら抵抗を覚えるのではないかって思ったんです。これは正直、考えすぎかもしれません。でも子供の頃から閉鎖的な特殊な環境で育ち、ジャニー氏の性行為を問題だと思えない特殊な価値観が子供の頃から作られ、大人になった今でも気づけていない方がいるのではないかと考えてしまったんです。岡本氏の告発を聞いていると、そうなってもおかしくない状況だとは思いませんか?
 

悪質なのは地上波メディアです。こういった事実を知っていながら、問題に一切触れることなく、現在も事務所と仕事を続けています。ジャニー氏は神様なのでしょうか。そんな構図だから、所属するタレントも告発できない、異常性に気付けなかったのではないでしょうか。

好きなコメンテーターランキング第1位(何調べか忘れましたw)の玉川徹も忖度するなよって話です、たまには正しい追及しろ!今こそ出番だぞ!って思うんですけどね。笑

確実に言えることは、岡本氏も言ってましたが、メディアが取り上げていれば性被害者は減ったということです。

地上波メディアとジャニーズ事務所、今後どんな対応をしていくのでしょうか。もう当事者たちも時間の問題だと思っているはずです。

【追記】
民法のニュースでも流れたみたいですが、ワイドショーで扱うのかが見物です。


note、SNS始めたばかりですが、頑張って更新していきますので是非フォローよろしくお願いいたします!YouTubeのチャンネル登録もしていただけると励みになります😌





 

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?