見出し画像

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021

春の陽気になったかと思えば、また気温が下がったり💦
皆さんは体調崩されてませんか??🤧

そろそろ春休みに突入で、映画館も子供たちが増えてきそうなので、珍しくドラえもんの映画を観ました🎥←最新作じゃないですが(笑)

クレヨンしんちゃんやドラえもんの映画って、子供だけじゃなくて大人が観てもちゃんと面白くなっていて、感動できる作品ばかりなんですよね✨

あらすじ

のび太は小さなロケットを偶然拾い、中にいた手のひらサイズの宇宙人・パピと出会う。ドラえもんとのび太たちは、パピと友情を深めていくが、突然反乱軍に襲撃される。そしてのび太たちはパピを守るべく、ピリカ星へと旅立つ。


ネタバレ

子供の頃の好奇心って本当にスバ抜けていて
興味が先行して、恐怖なんて忘れて行動しちゃうものだよなぁ~って、
映画観ながら幼少期を振り返ったりしました🎥

大人になった今では
宇宙人に遭遇しちゃうとか恐怖でしかないし
ワクワクというよりヒヤヒヤな感じですよ。

子供だからこそ、
新しいもの、面白いものに対して
恐怖心を感じずに接することができる✨

知識が少ないからこそできる行動だし、
色んな情報を知った大人では
こんな身軽に動けるとは思えません(笑)

相変わらずマイペースでおっとりさんなのび太くんだけど、自分が持ってる小さなロケットが勝手に動く姿に動じないのは尊敬🙇‍♀
しかも自宅に持ち帰って調べようとする姿は勇敢そのもの👑
私だったら、勝手に動き出すものは怖いから、スグに手放すこと間違いない(笑)
小さなロケットから登場した未知の生物に対して、前のめりで会話をする姿もスゴいのですが、宇宙船を直してあげようなんて発想もすごい(笑)子供は素直で優しいですね✨

そんなことから宇宙人パピと出逢い、仲良くなっていくのび太くんやしずかちゃんたち。
本当に子どもの柔軟性ってすごいね✨

スネ夫宅の巨大ジオラマで、スモールライトを使って自分たちが小さいサイズになって自主映画を撮影してる時に、パピの敵対勢力が現れて攻撃される😱

たまたま敵の戦艦がトラックと衝突して
故障して撤退していく…

その間にパピの星の事情などを聞いて、みんな一緒に立ち向かってくれることに✨

たまたまみんなが基地から外出している間に、しずかちゃんが人質になってしまって、
それをきっかけに色々と起こって、結局パピの星まで行く壮大な話になっていくんだけど、
他の星へ行くってめちゃめちゃ怖いよね?💦
子供の頃なら、興味だけで突っ走って行けるかもしれないけど、
大人になると余計な知識ばかり増えて
変にブレーキかけちゃって物事を楽しめなかったりするのは、アニメーションの中でもリアルでも一緒だなぁ…

色々経験して大人になったせいで冒険するのが怖くなっちゃうなんて、寂しい話よね😓


怖いってことを言葉に出して
それでも自分ができることをしようとするスネ夫はカッコ良かったなぁ~🎶


自身の幼少期のことを思い出しながら観ましたが、
タイトルに『戦争』という言葉があったので、
『戦争』というワードについて私が考えていることを少しお話しようかな。

『戦争』も『いじめ』も、自分が関わっていない限り、結局は他人事でしかないってことを最近とくに感じています。

私は子どもの頃に、いじめられる側もいじめる側も経験しましたが、当事者でない限りは、みんな他人事でしかなかった。
遠巻きに眺めているだけ。

大人になった今でも、同世代のいじめの話を聞いたりして、「大人になってもいじめとかあるの?!いじめなんて子供のすることじゃないの?!」って思うのですが、実際そういった経験談を聞いたりしていると、「周りはなぜ何もしないの?大人なら、何をすべきかわかるでしょ?」と思うのですが、結局は他人事で我関せず。

そういった意味では、戦争も自分事じゃなかったら、結局、我関せずですよね。

いじめも戦争もなくなれば、今よりも幸せな人がもっと増えるような気がするのですが…
よろしくない歴史ばかりが繰り返されてますね…

人間って進歩しているようで、変わってないなぁ…

もっとお互いにとって、気持ちよく生きていける世の中になれば良いな✨✨

#映画感想文
#映画
#ドラえもん
#映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?