全山紅葉-常寂光寺-
こんばんは!
今日は嵐山にある「常寂光寺」について書きます。
紅葉の名所として知られる「常寂光寺」なんですけど、季節はとっくに冬になってしまいました笑。(遅筆・・・笑。)
11月終盤に訪問したのですが、山全体が赤くそまっていました。少しマイナーですが、嵐山の混雑を避けたい方はぜひ一度!
***
山門
「嵐山駅」から徒歩15分ほどでしょうか。「山門」が見えてきます。まだ11月だったので紅葉最盛期の看板が出ていました。
仁王門
受付の前に立つのは「仁王門」。影になって見えないですが、両脇に「運慶」作と伝わる「仁王門像」があります。
階段は結構急ですが、頑張って上ります!
本堂
「小早川秀秋」によって桃山城から移築されたものらしいです。
本堂前の釣り鐘は良い写真スポットです。
展望台
展望台があったので京都の街を撮ってみました。「京都タワー」がよく見えます!これはポイントが高い!
妙見堂
本堂横にあるのは「妙見堂」。江戸時代から昭和初期にかけては関西全域から参拝者の列が並んだそう。ご利益がありそうだったので、ひとまずお参り。ペコリ。
ここからさらに山を登っていきます~。
多宝塔
山腹には二重の塔(「多宝塔」)があります。このあたりからの眺めも素晴らしいです。
なぜかパンフレットと紅葉が揃えておかれていました。誰かが置き忘れたんでしょうかね・・・。なかなか良い絵です!
開山堂
こちらは「開山堂」。お墓がいっぱい・・・。
山頂
ちょっとずつ山を登って一番上まで来ました!この日は天気も良くて素晴らしい光景を見ることができました!
しばらくボーっと眺めたら下山していきます!
***
以上、「常寂光寺」でした。
百人一首でおなじみの小倉山にあるこの寺院。他にも藤原定家の山荘「時雨亭」跡があります。
本当は「そうだ 京都、行こう。」のHPみたいな写真を撮りたかったんですけれどね・・・。さすがに難しかったです笑。👇
紅葉の後は雪が舞うのが待ち遠しいですね笑。(強欲。)
それではまた明日!👍
----- other images -----
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?