見出し画像

「自分が一番」の罠にはまっていませんか?


私たちは
みんな、「自分が一番」なのです。


「私が一番辛い立場」
「私が一番頑張ってる」

だから
「私を一番評価して欲しい」
「私を一番大切にして欲しい」

それなのに、
そうならなくて腹を立てます。

そうしてもらえなくてへそを曲げます。

この世は、「自分が一番」と考えている人の集まりです。

「私が一番正しい」
「私が一番かしこい」
「私が一番」


では、
あなたと同じくらい「自分が一番」だと考えているあの人と、
いい関係でいるためには、どうしたらいいのでしょうか。

その人の前で、
自分のことばかりを考えた言動をすれば
その人も、「わたしだって!」となります。

その人も「私が一番」の考えでいますから。


一番大切にしてもらいたいのは
私だけではなく、あの人もこの人もそうです。

一番認められたいと思うのは
私だけではなく、あの人もこの人もそうです。

一番苦しいと感じているのは
私だけではなく、あの人もこの人もそうです。


私達はみんなみんな
「自分が一番」なのだと知っておきましょう。

それがいいとか悪いとか言う話ではありません。



あの人とうまくやれないと感じる時
あの人も「自分が一番」と考えているのでしょう。

物事がうまくいかないと感じる時
「私が一番」と思い過ぎているのかもしれません。

みんなみんな
「自分が一番」だと思っているだけなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?