見出し画像

餃子は最強のコミュニケーションツールか

こんにちは

今夜は手作り餃子。
餃子のいい所は手軽に子供と一緒に作ることが出来るところ。失敗も危険もないし、色んな話もして楽しく作り美味しくて餃子って最高!🍻



毒入り餃子事件

「餃子の材料はコレやけど、先に全部切ってから言うわ」
「オッケー」👌


「切ったよ〜」
「何するん?」
「全部混ぜるよ」
「オレも混ぜたい!やりたいやりたい!」
「いいよ。手を洗ってな」
「分かった!」
コネコネコネコネ


「餃子と言えば、16·7年前に事件があったよ。」
「なに?」
「中国の食品会社が作って、日本に輸入販売して、その冷凍餃子を食べた3家族計10人が下痢や嘔吐などの中毒症状が発生してん。」
「ヤバいやん!」
「会社に恨みがあって餃子に毒物を入れたらしい」
「マジか!!」
「その直後中国からの野菜などの輸入は4割ほど減ったんよ」
「当然やんなー」

輸入食品の実態は

コネコネコネコネ
「あっこぼれた!」
「次から気をつけてなー」
「はーい」

「でも、実はなそれは昔の話で、今は対策をしているから中国からの輸入食品は、もう悪いわけじゃないんよ。」
「そうやったんや!」
「だから、偏見を持つことは良くない。何事も冷静にならないといけないし、日本の当局も頑張っている。国産より外国産の方が安全ではという意見もあるよ。」
「分かった!」


中国から輸入される食品については、令和4年度において、約88万件の輸入届出件数に対して195件の食品衛生法違反があり、違反率は0.02%だった。一方、全輸出国における違反率は0.03%であり、中国からの輸入食品の違反率が特に高いという状況ではない。

輸入食品監視業務FAQ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000072466.html#HID8


食料自給率について

「餡を寝かせるために風呂に入ろか?」
「寝かせるの?」
「タコ焼きの生地も前の日に作って寝かしてるやろ?一緒やで〜」



「日本の食料を作ってる人が少ないってこと学校で習った?」
「知らん」
「国が狭いし、安い外国産が入って来るし少子高齢化があるから跡を継ぐ人も減ってるよ」
「それは知ってる。子どもが少ないんやろ?」
「そうそう。」
「そういや、この前授業でじゃがいもを植えた時に農家の人から聞いたわ!」
「なんて聞いたの?」
「100人いたら大体3人くらいしか作ってないとか言ってた!」
「よく聞いてたな!昔はざっくり80%あって今は38%だって」
「少なすぎてヤバいやん!」


輸入食品で補うしかない現実

「そろそろ餃子を皮に包もか!」
「難しそうやな」
「真ん中に入れて包んだらええよ。欲張ったらこぼれて包まれへんから注意してな」
「やってみるわ!」
「頑張れー」
「あっ!入れすぎた!」
「ドンマイドンマイ 気にせず大量に包むぞ!」
「オー!」


「ところで、食べる物を作る人が少なかったら、どうする?」
「買うしかないか?」
「正解!中国などの国から野菜とかを輸入して買ってるよ。」
「それしかないやんな」
「日本人はスーパーで国産しか買わないけど、輸入食品は外食や中食として調理されてるんよ!」
「知らずに食べてるってこと?」
「そういうことになるなー」

中国産野菜の流通増加 ネギは2倍、国産の不作補う - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10AHC0Q3A011C2000000/


ニッポンを応援したい

「じゃあ焼いていくわ!」
「オレ大盛りな!」👍

「日本も、中国から仕入れて国産ってダマして売ったりしたこともあったよ。」
「マジで?」
「だから国産でも心配な面はあるんよ。」
「怖いな」
「それでも、信じて国産の食材を使ってるよ」
「そうなんや」
「ニラもキャベツも豚肉も全部国産やったやろ?」
「ホンマや!」
「食料自給率が上がることを期待して応援するために買ってるんよ。これからも頑張って作るぞ!」
「うん!」
「でも、全部手作りじゃなくて冷食や外食もちゃんと取り入れてるのは知ってるやろ?」
「知ってる!」
何事に対しても、反対の意見や主張はある。極端はダメだな。両方の意見を考えられるように、バランスが取れる人間になろう
な。

「分かった」
「じゃ食べよっか?」
「いただきまーす うまいうまい🥟」「良かった。餃子最強🍻」

中華料理店症候群やフェアトレードの罪など、他の論点もたくさんたくさんあるけど、小学四年生はここまで。

子どもと一緒に餃子作りは本当に楽しく親子関係もますます良くなる。餃子は食べるだけじゃない、楽しいイベントか、最強のコミュニケーションツールか? いや、餃子はそれらを超えた最高のエンターテイメントだ!そんな餃子が大好き。

子ども達の未来が明るいように、ニッポンを応援したい。国産食材を使って少しでも食料自給率よ上がってくれ!
チリワインを飲みながら······( ゚д゚)ハッ!🍷


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?