見出し画像

【幻の天守閣が1,200円で見れちゃう!】織田信長の足跡を見てきた!

こんにちは!障がい者夫婦の日常の夫です!

今回は小学校の自由研究で織田信長について発表したこともある織田信長LOVEな私夫が前から行きたかった場所「泰巖歴史美術館」に行ったことを書こうと思います。

まずチケットの話をしますが入館料は1,500円です(高校・大学生 1,000円 小・中学生 500円 未就学児 無料)。支払いは現金のみ。チケットは美術館で購入します。泰巖歴史美術館には障がい者割引があり障がい者手帳を提示の方および同伴者1名は2割引きされます。なので大人は1,200円で見ることが出来ます!

美術館に駐車場はありません。私達は近隣の有料駐車場を利用しました。町田駅からも近いということもあり駐車場は近くにかなりありました。

美術館の中に入ったらまずチケット窓口でチケットを購入します。ここで障がい者手帳を提示します。チケットを購入した私達がまず見たのは原寸大で再現された安土城の天守閣です。事前に行く前に泰巖歴史美術館のウェブサイトでも天守閣の画像を見ていて凄いキレイだと思いましたが実物はもっとキレイでした!このフロアには他にも狩野永徳が作った松図(レプリカ)があります。これもめちゃめちゃ美しかったです。泰巖歴史美術館ではこの2つのみが撮影していいそうです。ちなみに泰巖歴史美術館は5階建てですがこの1階にだけトイレがあります。


エレベーターで2階に上がった私達は2階から見える安土城の天守閣を見ました。個人的には2階からの天守閣の方がキレイでした!2階には約20分の映像シアターもあります。


3階には信長の一族、家臣や同時代の戦国武将達の古文書、肖像画が展示されています。妻は信長が出した書状や受け取った書状が見られるこのフロアが一番好きだと言っていました。


4階には刀、甲冑、火縄銃などが展示されています。夫はここのエリアが特に好きです!甲冑がたくさん展示されているし展示の仕方がめちゃめちゃかっこよかったです!


5階は信長が愛した茶碗をはじめ釜、茶杓などの茶道具の名品が展示されています。


この泰巖歴史美術館は織田信長が好き、戦国時代が好きな人には最高な場所だと思います!元々は個人のコレクションであったものと聞いていたので失礼ですがあまり期待していませんでしたが、行ってみると天主閣や松図の豪勢さはもちろん、3~5階の展示物も状態もよく、素晴らしいの一言でした。行く前は障がい者手帳割引を受けても「1,200円か~」と思っていましたが行ってみたらめちゃめちゃ展示物があるから1日楽しめると思います!


障がい者手帳を持っている人は泰巖歴史美術館にぜひ行ってみてください!

@sixyougaisixyahuuhu

今回行った場所はこちら👇 📍泰巖歴史美術館(東京・町田) 休日に1200円で織田信長の足跡を見てきました! ・安土城の天守閣 ・織田信長に関連した戦国武将達の展示物 ・戦国時代の甲冑、刀、火縄銃 を1200円で見ることが出来る!今はない安土城の天守閣を見れるし戦国武将達のかっこいい甲冑や刀も見れる!とにかく展示物が多いから1日楽しめる!こんな美術館が障がい者手帳を持っていれば1200円で見れる!(同伴者も!) 障がい者だって楽しくお得に生きてやる✌ #織田信長 #安土城 #戦国武将 #戦国時代 #豊臣秀吉 #徳川家康 #武田信玄 #上杉謙信 #町田 #障害者手帳 #障がい者手帳 #障害者 #障がい者 #難病 #難病指定

♬ オリジナル楽曲 - 障がい者夫婦の日常 - 障がい者夫婦の日常


泰巖歴史美術館


開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

入館料 一般 1,500円 障がい者手帳を提示の方および同伴者1名は2割引き。(支払は現金のみ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?