見出し画像

韓国水安堡旅行#02.キジ肉のコース料理

 先週、忠清北道(충청북도)忠州市(충주시)に位置する水安堡スアンボ(수안보)へ、2泊3日ののんびり旅行に行ってきました。

 古くから温泉地として有名な水安堡ですが、山に囲まれた自然豊かな土地柄、昔からキジ肉が郷土料理として親しまれ、街中にはキジ料理の専門店が数多く並んでいました。

キジ肉のしゃぶしゃぶコース料理

キジ料理専門店

 キジを韓国語で「クォン(꿩)」と言います。

 今回は、キジ肉のしゃぶしゃぶ(꿩샤부샤부)をメインとしたコース料理をいただきました。

◆おかず(반찬)と前菜のサラダ(샐러드)

付け合わせのおかずとサラダ

 最初に、付け合わせのおかずとサラダが並びます。

 左上から、ほうれん草のナムル、キノコの炒めもの、山菜のナムル、大根キムチ、サラダ、わらびのナムルです。ナムルはどれも食材の香りが引き立つ薄めの味付けで、食感も楽しかったです。

キジ肉のサラダ

 こちらのサラダは前菜です。

 野菜の上には、茹でたキジ肉が乗っていました。見た目も、香りも、食感も、鶏むね肉に似ているシンプルなサラダです。

◆串焼き(꼬치)

串焼き

 最初の一品料理は、串焼きでした。

 少し厚めに切ったキジ肉を、銀杏、玉ねぎ、えりんぎ、ネギと一緒にいただきます。キジ肉は弾力があり、食べ応えがありました。塩味にバターの香りがほのかに効いて、美味しかったです。

◆ユッケ(육회) 

ユッケ

 こちらはユッケです。

 下に引いているのは梨で、紅ショウガが添えられていました。肉は、みじん切りにしたにんにくと特製ダレで味付けされています。ユッケなので生のキジ肉が使われていますが、タレのおかげもあってか臭みは一切感じませんでした。食感はしっとりとしていて柔らかく、むね肉の鳥刺しに似ていました。

◆チヂミ(전)

チヂミ

 みんな大好き、チヂミです。

 弾力のあるキジ肉に、爽やかさな青野菜。焼きたてのチヂミは香ばしくて、美味しかったです。

◆プルコギ(불고기)

プルコギ

 テーブルでは、プルコギ作りが始まりました。

 細切りにした野菜とキジ肉、太めの春雨を炒めて、食感が残る程度で火を止めます。塩コショウベースの味で、あっさりしていました。

◆水餃子(만두)

水餃子

 水餃子です。

 皮は厚めで、ぷりぷりのもちもち。肉汁もたっぷりです。キジ肉を使っているので、普段食べる水餃子よりも淡白で美味しかったです。

◆しゃぶしゃぶ(샤부샤부)

しゃぶしゃぶの具たち

 いよいよメインのしゃぶしゃぶです。

 テーブルには、たっぷりの野菜と薄切りにしたキジのむね肉が並びました。

まずは野菜

 鍋には、出汁を取るための大根と唐辛子が入っていました。

 野菜のうまみをほのかに感じるスープは、唐辛子が入っている分、後味がシャープですっきりとしています。

キジのむね肉

 キジ肉は3~4秒程度、軽くゆがくのがポイントだそうで、醤油ベースのタレに付けていただきました。

 基本的には鶏肉に似ていますが、ずっと食べていると、段々と奥の方から軽い酸味を感じてきます。ひょっとすると、これがキジ特有の香りなのかもしれません・・・が、そうでないかもしれません。

◆〆は麺(칼국수)とジャガイモの団子(감자옹심이)

〆の麺とジャガイモの団子

 しゃぶしゃぶの〆は、麺とジャガイモで作った団子です。

 ジャガイモで作った団子を「カムジャオンシミ(감자옹심이)」と言います。ニョッキに似ていますが、個人的には作り方が楽しいので好きな料理です(と言っても、頻繁に作るわけではありません)。

 まず、じゃがいもをすりおろして水分を切ります。この水分は別途ボールに取って、しばらく放置します。するとでんぷんが沈殿するので、上澄みの水分だけを捨てます。このでんぷんと先ほどすりおろしたジャガイモを混ぜ合わせ、団子状にして茹でると、カムジャオンシミの完成です。

 ジャガイモのうまみが詰まった、もっちもちのお団子です。鍋以外にも、お味噌汁やスープに入れても美味しく、また冷凍もできるので、一度作っておくと便利です。

◇◇◇

街はどこに行ってもキジだらけ

 最後は話が逸れてしまいましたが、キジ肉は味も食感も鶏肉に似ているので、初めての方でも食べやすい料理だと思います。

 ただ韓国でも広く食べられている食材ではないので、水安堡にいらっしゃる機会がございましたら、召し上がってみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?