見出し画像

韓国料理#27.テジクッパ~ミルクみたいに真っ白な濃厚スープ~

 ソウルは昨日から急に冷え込んできました。来週の水曜日には最高気温が-2度になると予報が出ているのですが、本当でしょうか。ここ数週間ほど秋と冬の狭間で季節が止まっているように感じていましたが、心を決めたとでもいうように天気は動き出しているようです。

 さてさて、寒い時にはあったかいスープ料理の話でも。

 韓国慶尚道(경상도)地方の郷土料理で、釜山のご当地グルメとして有名な料理にテジクッパ(돼지국밥)があります。テジ(돼지)は豚、クッパ(국밥)はスープご飯のことです。

 今回はソウル弘大(홍대)にあるお店「豚寿百トンスベク(돈스백)」でいただいたテジクッパをご紹介します。


豚寿百(돈스백)

 豚寿百(돈스백)は地下鉄2号線弘大駅の8番出口から出て徒歩2分程度で到着します。

 有名人のサインが多く飾られた店内を見るだけで、有名店だということが分かります。味だけでなく24時間営業で年中無休(2022年11月現在)のため、旅行などで弘大に行かれた際にはおすすめです。


◆付け合わせ(반찬)

 付け合わせ料理(반찬)です。

 カクテキ、ニラの和え物、青唐辛子、白菜キムチ、切り干し大根のキムチが手慣れた様子でトントントンと並べられました。また写真にはありませんが、お肉を巻いて食べるためのサンチュもあります。

 中央上にある素麺はテジクッパ用、その下にある味噌は青唐辛子に付けていただきます。


◆スユク(수육)

 スユク(수육)も別に注文しました。

 スユクとはブロック肉をじっくりと茹でて薄切りにした料理です。酢醤油やアミエビの塩辛などを付けていただきます。シンプルですがキムチとの相性も良く、ご飯がすすみます。


◆テジクッパ(돼지국밥)

 テジクッパの登場です。

 一般的なクッパは最初からご飯がスープに入っていますが、こちらのお店では別々で出てきます。ここに素麺を入れていただきます。

 (写真では伝わりにくいかもしれませんが)このお店のテジクッパは、知っている料理の中で最も白いんじゃないかと思うほどに真っ白です。クリームシチューよりも白い。ミルクのような純白さ。とろとろ。それほどに濃厚なスープです。

 食べる際はまずスープの味を見て、塩を入れます。テジクッパやソルロンタンなどのスープ料理は基本的に塩が入っていないため、各自好みに合わせて味を整えるのが決まりです。

 また辛いのが好みの方や味変をしたい方は、この辛みそを入れると刺激が加わって美味しくなります。

 一さじ程度であればそれほど辛くはないと思います。ただし調子に乗ってそこからさらに一さじ、二さじと入れていくと、ある瞬間から急に辛くなります(当たり前か・・・)。なので、お気を付けください。

◆◆◆


 テジクッパはものによっては豚肉の匂いを強く感じるものもあり、外国人は比較的食べづらい料理だと言われることがあります。ただしこちらのお店は濃厚でクリーミーなのに臭みが一切ないので、おすすめです。

 そうそう。

 最後に、マンドゥ(만두)も美味しかったです。

 ではでは。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?