見出し画像

亡き愛犬のハウスをDIYして外猫ハウスにした話

こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

さ、寒いですね⛄️
現在15:00すぎ
都内は雪がチラついている様です
今日は一歩も外に出ないぞ!
と誓っています

10年お外で生活していた子は
コタツの中でぬくぬくおやすみ中です
(全く外に出たがらない元野良猫

童謡に

🎵ネコはコタツで丸くなる〜

というフレーズがありますが
うちではでーんと寝てる所しか見た事がないので
安心しているって事でよろしいでしょうか?
(あなたの頷き待ち)

寒い寒い本日ですが
雪だの台風だの暴風だの豪雨だの起こると

外の猫達が心配になります

耐えながらじっとしている姿は
体力とエネルギーの温存だ
動物の理(ことわり)を感じます


室温が保たれ湿度も保たれ
外部からの危険はなく
飢餓に困ることのない
飼い猫達はまれています

さて、本日は
実家での外猫達への取り組みをご紹介します

※ 自宅マンションには庭がなく…断念しています

私は実家に遊びに来る野良猫達を
TNRしています

手術した子はごはんにありつけるように
敷地内でごはんとトイレも提供しています

実家から離れて暮らしているので
(猫嫌いの)母にお願いしています

母が旅行に行く時は
近所に住む理解あるマダムにお願いしています

勿論TNR猫達のフードは定期的に送っています
実家といえど協力して頂いている状況です

ありがたい限りです
(猫嫌いなのにお母さんありがとう)

その実家の庭でこさえた
外猫用ハウスをご紹介(自慢)いたします

巷では素敵なハウスを作られている方も
いらっしゃいますが

私はそんな大層な技術を
持ち合わせておりませんので


こんな感じでゆるーく作り庭に設置しています!
をお示ししたいと思います
(DIYって言っときゃ良いでしょ感は満載)

皆さんどうぞ安心してご覧ください!
このクオリティでいいんですよ!

亡き愛犬のハウスをDIYした外猫ハウス


ご覧の通り見た目にオシャレなんぞ
微塵もありませんが
雨風寒さが凌げるのが大事だからいいの!)


亡き愛犬のハウス
15年ぶりくらいにリメイク活用中です!

昔はお外で犬が飼えた時代だったのですが
(現代は異常気象なのでやめてくださいね)

30年くらい生存している犬用ハウス…
凄くないか⁈

わたくし、犬用ハウスの耐久性
えらく感動🥺しています

なぜ今回犬用ハウスをDIY(って言いたい)したかと言いますと

・実はまだ捨てられずにそのままにしていた
・そろそろなんとかしないとねと話していた
発泡スチロールやらなんやらは私の技術的には厳しい

という理由で元のグッズのフォルムそのまま
簡単作業で作れるものにしています

実家には数頭野良猫が遊びにきているので

ご支援で頂いたけど使えなかった
猫トイレもリメイクしてみました

猫トイレを玄関でDIY
中はこんな感じ

ちなみに材料は全て100均で揃えました!

【材料】
断熱アルミシート
断熱プチプチ
布テープ
防水テープ

100均さま様でございます!

【家で用意した物】
頂いた猫トイレ
愛犬のハウス
タオル


コンセプトは

今シーズン持てば良いな!
意識低い系ハードル低めハウスです

タオルも汚れたら捨てる方式です

いや犬用ハウスないんですけどォ!
と言う猫飼いのあなた

ちょっと失礼しますねタイプの猫トイレ
(伝われ)って意外と使わなくて
持て余している方もいらっしゃるのではないでしょうか…

もし捨てると粗大ゴミになってしまう猫トイレをお持ちの方がいらっしゃいましたら
綺麗にしてリメイクしてみるのはいかがでしょうか

避妊去勢済みの野良猫がいるエリアでは
敷地内設置を受け入れてくれるご自宅もあるかもしれません
(置きっぱなしはやめましょう)

意識低い系外猫ハウス仲間募集中です

こんな意識低い系
高貴なネコ様が入る訳ない!
と言いたい気持ちをお察し致しまして

こちらをご覧頂きたいと思います

実際に外猫使ってるの?というご不安なあなた
どうぞご安心ください!(2回目)

入ってました!

なぜか花が育たない庭に鎮座する外猫ハウス達

(猫嫌いの)母が猫ちゃん入ってたよ!
と急いで写真を撮ってくれました

この子は最近来よく来る子みたいです

次帰った時にTNR予定の猫です

を飲みに来たついでに
ハウスに入ってみたのでしょうかね

ありがとう
ね、入ってくれて
私が救われました、ありがとう…おネコ様…
(御礼に早くTNRしますね)

外の猫達よ
寒い日はうちの庭で過ごしておくれ

(そして💩もおしっこもうちのが育たない苔も枯れる庭にしていいから他のお家ではするんじゃないぞ!ごはんも用意するから!何卒!頼む!
約束だぞ!)



なるほどな🧐共感したよ!良いね👍
と思ったら【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?