見出し画像

ペット禁止物件に軽い気持ちで犬と住んだ飼い主が取った最悪のケース


こんにちは☀️
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

皆さん、ペットは飼っていますか?

それともこれから飼いたいと思っておりますでしょうか?

そして

今住んでいる部屋は

ペット可能物件でしょうか?



まずはこちらの記事をご覧ください↓


どうですか?
色々な感想がきっとあるでしょう


では、満を持して

私の感想を大声で叫びます


なんの罪もない犬に
何してくれてんの?!?!

なんで電流流したり
声帯切除する手術選んだ???


え、なんで引越さない?
どうかしてるよ🤦‍♀️



以上でございます

私も何度か里親希望者さんでこんな方がいらっしゃいました


・今はペット不可だけど、バレないと思う
・(↑と言った上で)バレたら引っ越します
・うまく隠します
他の部屋も飼ってるのでいけると思います


ごめんなさいね
本当にごめんなさいね?


会ったこともなくて、
あったとしても譲渡会の数分で

あなたの何を信じられる
とお思いで?

(重要:大事に保護した猫達をまた危険や不安にさらす可能性を見過ごせないんですけどォ!!の意味強め)


これ行けるなら
じゃあ念のために
バレたとき用に100万くらい私が預かりますね!
それでokですね☺️👌

通用するとお思いで???

ていうか100万私に預けられるなら
それで引っ越せ⭐︎

まぁ、一万歩くらい譲ったらわかりますよ?

だってペット可能物件

家賃高いもんね!!!


ペット不可物件と比較すると

家賃
入居時の敷金礼金も高いです


さて、唐突ですが私の自宅はペット共生マンションです(不動産屋さんに凄く探してもらいました)

当時勉強不足だったのですが

後から周辺の物件情報を見てみると
同じ広さでも
ペット不可物件の平均より高いです
(わ!ここいいな👍と思った物件はだたいペット不可)


尖った言い方
で大変恐縮ですが

ペットはお金がかかります

ペットにお金を割けない人は

ペットに不向き

です

お金はあるに越したことありませんが

自分の自由に使えるお金を少なくしても

ペットの安全と安心
継続して生涯提供できる方が

ペットを飼うのに向いている方

だと思っています
(だから私はお金持ちでもペットに必要な資金を割けない方はお断りよ)


めちゃくちゃお金持ちでも
ペットにはお金を使いたくない
(その人個人的に思っている)最低限しか使いたくない

方もいらっしゃいます
(これが現実。だから私はお金持ちでもペットに必要な資金を割けない方はお断りよ。2回目)

もうそこは【その人】の価値観です

なのであなたのその価値観の合う
保護主さんのところに行ってくだされ
と思っております
(これは飼い方のマッチングにもなると思う)


ここで飼い猫に対する私の価値観について綴ります(あくまで私の話です)


実は私、、、
今の自宅(ペット共生マンション)のある街には

住みたくありませんでした
※治安が悪い

(コンビニで職質が常日頃行われている)
(マンション付近が警察のパトロールルート)

でも

猫達が安心して住めるペット共生マンション
(ケージやキャットタワーが十分おける、備え付けのキャットウォーク、ペットドア付き)

を選びました
ちょうど探していた時は住みたい街には
予算内多頭飼育OKの物件がありませんでした
(近所でペット可物件あったけど小型犬のみだった)


そして多頭飼育OKの物件について
始めは
この街でこの家賃支払いたくないなぁ、、、
が本音でした

(今でもこの街にクソっ!クソっ!って思っている🤫)

でもおネコ様達が楽しく猫LIFE
送れるのであれば
この部屋が良いとも思っています


私は多頭飼いなので、近隣の方も
当たり前にペットを飼っている住民です

とてもありがたいです
(夜の大運動会が毎日繰り広げられているがクレームがまだ無いのです。下の階のお方本当にありがとうございます、うるさかったら対策はするので管理会社を通して言ってくださいませね!、、、ここで言うなよ)


ここには住んで1年経たずに

マンション内に警察が来ました
(警察手帳とともにオートロック開けてくれ緊急!とピンポン鳴らされた、ビビり散らかした、制服の警官と刑事来て家からでるな言われた)

近くで火事があり
消防車と救急車とパトカーで
真っ赤な道路が出来上がりました
(すごい台数だった)


近所で奇声を発している人
現れて警察官がこようとも
(道路でいきなり奇声&土下座始めるのはやめて?)


私はこのペット共生マンションで
よかったと思います!(思い込みます!)


猫のためにここまでしろ、とは言いません

しかし、猫のために住むところを選ぶ

これは大事な事だと言えませんか?

私は猫達の為に住みたい街を諦めました
私はそれでいいと思っていますし
今後もそうする予定です

猫ありきの物件探しをしていきます



そして猫と自分と近所の住民

お互い快適に暮らすには

物件選びは重要です、と言いたいです
(上記の私の状況は特殊だと思ってくれて大丈夫です、ネタであれ精神で生きています)


でもね、ニュースにもあったように
自分にペットを合わせていく飼い主がいる
ことも現実です


どんなに私がここで吠えようが
日本愛玩動物協会が啓発をしようが
環境省がガイドラインを出そうが


まだまだ適正な情報は届いておりません
(悲しいかな)

適正飼養と情報を受取る機会が足りないです


猫の飼い方、犬の飼い方は
ひとりでも多くのかたに知ってほしいことが
たくさんあります


なので私は私で地道に発信を続ける
見てくれた人も猫好きやペットを飼っている方にこんなニュースあるよ、
話題にしてもらう
SNSで拡散をしてもらう

企業や団体も情報発信の場を広げる
こういうコツコツが大事だよな、と思いながら
今回は終わりたいと思います

最後に

みんな、地道に頑張ろうな



なるほどな🧐共感したよ!良いね👍と思ったらand読みました!の合図も【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!励みになります🐈‍⬛🐈🐈


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?