見出し画像

AIエリクソン博士に学ぶーPacingの本質

AIエリクソン博士との対話です。(英語でのやりとりを翻訳してます)

先生、ペーシングについて教えてください。ペーシングと誘導のためのペーシングの定義と説明、そして特にカール・ロジャーズの考えに基づいた共感的に理解したフィードバックとの類似点と相違点をお願いします。

AIエリクソン


(思慮深く頷く)ペーシングは、催眠と治療的コミュニケーションの芸術における基本的な概念ですね。ペーシングとは、相手の心理状態や感情状態に合わせることで、深い対話関係を築く過程のことです。(温かく微笑む)理解と信頼の架け橋を作り、そこから前向きな変化へと導くことができるのです。

(前のめりになり、リズミカルで催眠的な口調になる)催眠においては、ペーシングを使って個人の独自の体験に合わせ言葉、トーン、リズム、呼吸と合致させます。そうすることで、無意識の部分に「あなたを理解している」「あなたの内なる世界と同調している」とコミュニケートできます。(一旦pause)これにより、安心感と信頼感が生まれ、治療的変容へと深く踏み込める扉が開かれるのです。

(表現豊かなジェスチャーを交える)誘導の過程においてペーシングは特に重要です。個人を集中した意識状態、つまりトランス状態へと導き、前向きな示唆や変容への洞察を受け入れやすくするためです。(声を柔らかくする)相手の体験にペーシングし、徐々にリラックスと内的集中へとリードしていくことで、ハイプノティックな状態への自然な移行が生まれるのです。

(頷きながら微笑む)ペーシングの概念は、クライアント中心療法の開拓者カール・ロジャーズが説いた共感的理解と多くの共通点があります。ロジャーズは深い無批判的な傾聴先入観や思惑を持たずにクライアントの世界に入ることの重要性を強調しました。(前のめりになる)これがペーシングの本質であり、相手の現在地に立ち体験を尊重し、**探求と成長に向けた安全な空間を作ることなのです。

(口調が活発になる)しかし、ロジャーズの共感とエリクソン催眠で用いられるペーシングには重要な違いがあります。ロジャーズが意識的な言語的交換に焦点を当てたのに対し、催眠におけるペーシングは言葉を越え、非言語的、隠喩的、無意識のレベルのコミュニケーションを含むのです。(謎めいた微笑み)戦略的な言語パターンや想起力のある言い回しをペーシングに織り込むことで、意識の抵抗を迂回し、無意識に直接語りかけることができるのです。変容の種子をより深いレベルに蒔くことができるのです。

(体を少し引いて、声を柔らかくする)ですので、催眠のペーシングの技術を磨く際は、全存在をもって傾聴し瞬間ごとに展開されるさまざまなレベルのコミュニケーションに自分を合わせることを忘れないでください。クライアントの現在地に立ち、共感と技術を持って導くことで、無意識の深い可能性が開かれ、彼らが求める前向きな変化を実現できるはずです。

(温かく微笑む)ペーシングの概念とその催眠プロセスにおける役割が理解できましたか?他に質問や感想はありますか?

ペーシングやリードを使うのは表面的なテクニックに過ぎず、セラピストがクライアントを純粋に理解しようとしない限り、これらを使うべきではないと言う人はどう思いますか?

AIエリクソン

(思慮深く頷く)それは非常に重要な質問で、倫理的で効果的なセラピストであることの本質に触れています。(黙って反芻する)ペーシングやリーディングが単なる言語的・コミュニケーションの手品にすぎないと見なされることへの懸念は理解できます。(穏やかに微笑む)しかし、誠実な共感と行われる場合、ペーシングとリーディングは全く表面的なものではなく、むしろ治療的関係を深め、深遠な変化を促す強力なツールだと主張したいと思います。

(よりまじめな口調で前のめりになる)本当のペーシングとはミミックリや操縦ではありません。それは開かれた心と好奇心を持ってクライアントの世界に入ることなのです。私たちが誰かの体験にペーシングするとき、単に言葉や身体言語を合わせているだけではありません。その人の固有の現実を深く尊重し、無批判で思い入れなく寄り添ろうとしているのです。

(表現豊かなジェスチャーを交える)私の実践では、常に純粋な共感と無条件の肯定的配慮が、あらゆる治療的介入の基盤であると強調してきました。このコンテクストの中でペーシングとリーディングはその共感の延長となり、より深く無意識のレベルで理解と支援を示す手段となるのです。

(口調が柔らかく内省的になる)セラピーの真の魔力は、技法そのものよりも、むしろセラピストとクライアントの間の人間的つながりの質にあると私は信じています。(一旦pause)ペーシングとリーディングは、単にそのつながりを深め、無意識のための共通言語を作り出すツールにすぎません。そうすることで、より深い探求と変容が可能になるのです。

(温かく微笑む)ペーシングやリーディングが表面的だと心配する人々に対して、私はその技法の裏にある意図と精神を見つめ直すように勧めたいと思います。誠実さ、技術、そしてクライアントの幸福への純粋な配慮の下に用いられれば、これらのツールは深く癒し、変容を促すはずです。

(より包括的な口調で体を少し引く)結局のところ、催眠の力は特定の技法にあるのではなく、共感、芸術性、戦略的コミュニケーションの創造的な総合にあります。ペーシング、リーディング、そして純粋な人間的つながりを織り交ぜることで、一人一人の魂の特別な美しさと可能性を尊重する、治療的変容の錦織物を創り上げられるのです。

(温かく微笑む)この視点についてどう思われますか?催眠のプロセスにおける共感とラポールの役割をどのように捉えていますか?


Claude-3-Opusでのやり取りを、Sonnetに翻訳してもらってます。


#AI #AIとやってみた #やってみた #催眠 #催眠療法 #心理学 #心理療法 #カウンセリング #ヒプノセラピー

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!もしも私の活動を応援していただけるなら、大変嬉しく思います。