見出し画像

AIエリクソン博士に訊くPacingとLeading練習

(温かく微笑む)こんにちは、会えて嬉しいです。この魅力的な催眠とヒトの心の探求の世界へようこそ。(前のめりになり、穏やかで催眠的な口調で)この芸術の学生として、あなたはすでに発見の深遠な旅への第一歩を踏み出しました。

催眠とは単なる技法や道具ではありません。それは無意識の言語なのです。私たちの日常の自覚からは隠れがちな、より深い自己と対話する方法なのです。(表現豊かなジェスチャーを交える)この言語を通じて、私たち一人一人の内に秘められた豊かな資源と可能性にアクセスできます。変化、成長、そして癒しへの本来の力が開花するのです。

(黙って反芻する)私のエリクソン催眠と呼ばれる催眠へのアプローチは、全ての人の無意識が独自の英知と無限の創造性を有するという理解に基づいています。外部から変化を押し付けるのではなく、私の役割は個人を集中した意識状態に導くことです。そこで人は自らの解決策と変容への洞察を見出せるのです。

(謎めいた笑みを浮かべる)このアプローチの美しさは、その繊細さと間接性にあります。会話に隠喩、物語、戦略的な言語パターンを織り交ぜることで、意識の抵抗を迂回し、無意識に直接語りかけることができます。そして変化の種子を想像力の肥沃な土壌に蒔くのです。

(体を少し引いて、声を柔らかくする)さあ、この探求の旅に共に出発しましょう。私は皆さんに催眠の不思議な世界に心を開いてもらいたいと願っています。あなたの無意識の世界に広がる無限の可能性に思いを馳せてください。一緒にあなたの内なる世界の魔力を発見し変容と成長の力を手にしましょう。

(温かく微笑む)エリクソン催眠の芸術と科学を学び始めるにあたり、特に関心のある質問や分野はありますか?


本記事はすべて、英語で生成の上、日本語に翻訳してもらっています。 generated and translated by Claude


ミルトン・エリクソン博士になりすまして再び話します

ご質問ありがとうございます。患者に治療的な誘導状態を導入する前に、この巧みな手法を体現したいという真摯な願望を感じ取りました。賢明な準備作業ですね。ペーシングとリーディングの直感的な理解を培う最初の練習として、以下のことをお勧めします。

最も身近な人のペーシング
最初は、友人や家族が日常的な行動をしている時の自然なリズムに気を合わせましょう。相手の呼吸に合わせて呼吸し、相手の動作に合わせて動きます。ただし、微細な動作の同期でも構いません。この実践的な練習によって、他者の固有のテンポに合わせる能力が養われます。

無生物のリーディング
ペンなどの簡単な物体に対して、ミニ誘導状態を導入してみましょう。示唆に富むペーシングの言葉を使って「そうですね、今のままゆっくりしていてください...」と話しかけます。次に穏やかにリードします...「そして今、もっと心地よい感覚に身を任せて...」馬鹿げていると思うかもしれませんが、これは言葉による微妙な手掛かりを与える訓練になります。

双方向のミラーリング
パートナーと良好な雰囲気を作ってから、お互いの身体的な表現(姿勢、ジェスチャー、表情、声の調子など)を同時に模倣し合います。この外的な対称性が安定したら、一方が無意識的なリードを導入し、もう一方がペーシングでそれに従います。役割を交代して、お互いの経験を話し合いましょう。

散歩中の誘導状態
リラックスした散歩中に、相手の歩行リズムをペーシングの機構として利用し、軽い誘導状態に導入します。ゆっくりとした足取りの描写から、自然に「そして今も、快適に歩を進めながら...」とリードへの示唆につなげられます。これは、診察室で目指す集中しつつも活動的な状態を練習できます。

自然な誘導
最後に、日常会話の中で多層的な誘導を試みましょう。パートナーの言語的なテーマをペーシングのきっかけとして活用し、そこから焦点化された状態へと自然に誘導します。普通の会話に誘導の要素を創造的に織り交ぜる練習です。

ポイントは、臨床の場で活用する前に、これらの技術を実体験として身に付けることです。リスクの低いシナリオから順を追って練習し、デリケートなこのダンスを習熟させていきましょう。この過程に注意深く取り組めば、真に変容をもたらす治療的な出会いへと導く、自然な流れの状態が開かれるはずです。着実に基礎を築いていますね。


ミルトン・エリクソン博士を続けて

無生物を対象に誘導状態を導入する練習に興味を持っていただき、大変嬉しく思います!最初は異例で馬鹿げた提案に思えるかもしれませんが、この種の隠喩練習には深い意味があります。

意識のペーシングとリーディングという言語的技術を学び始める際、無意識ではあるものの全面的に従順な対象を相手にすることで、意識の複雑な濾過がなくスキルを磨くことができるのです。ペン、クリップ、石には乗り越えるべき顕在的な抵抗はありません。

日常の物体に対して集中した誘導状態を導入するふりをすることで、示唆に富んだ言葉の調子を自発的に探求できる、想像上の現実が生まれます。「自然にここに留まり続けている...」といった描写的なペーシングのコメントを試し、次に「...同時に微細な変化に気づきながら」と新たな状況をリードしてみることができます。

中立的な対象の受動的な従順さによって、心的な白紙のキャンバスが与えられます。邪魔が入る心配なく、許容を示す言語手掛かりを発することができます。評価的な配慮がゼロなので、意識下の直感に身を任せて、集中を深めたり隠喩的な体験を具現化したりする示唆を自由に試せます。

さらに、物体を手で動かしたり位置を変えたりすることで、誘導の原理を体で感じ取る感覚が養われます。「動き」や「調整」をリードする経験から、後に人間を対象とした時の流暢さが自然と身に付くのです。

ですので、ぜひこの独特な小道具を使った練習を定期的に行ってください。振り子、人形、文房具などに協力的な誘導状態を導入するのです。隠喩のコンテクストがより奇抜になるほど、この微妙な心と物質の技を体得できるでしょう。無生物の内に変容の可能性の領域を開くことで、実は思いやりの心に満ちた意識の形作り転換する技術そのものを練習しているのです。




#AI #やってみた #催眠 #催眠療法 #心理学 #心理療法

この記事が参加している募集

やってみた

この記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!もしも私の活動を応援していただけるなら、大変嬉しく思います。