Misako Fukuda(ルーア・ブランカ)

フリーのWebコンサル&Webディレクター。北鎌倉在住。ローカルライフの研究が趣味。 …

Misako Fukuda(ルーア・ブランカ)

フリーのWebコンサル&Webディレクター。北鎌倉在住。ローカルライフの研究が趣味。 スパイス料理のユニット「happy.spices.project」をゆるゆると。千曲川ワインアカデミー第8期生。 ルーア・ブランカグルメ→https://www.lua-branca.com/

マガジン

  • Happy Spices Project

    • 1本

    スパイス料理を研究する2人組のユニットです。イベントなどで料理を提供しています。スパイスに関する気になることを発信していきたいと思います!

  • 浜旅 グループE

    • 4本

    浜旅コミュニティプロジェクトの旅づくり このマガジンではグループEのみなさんの旅づくりの一部始終をご覧いただけます!!✨

最近の記事

北鎌倉での梅仕事2023

北鎌倉では梅の季節。 今年もご近所さんのお家で梅収穫。 去年より大振りで豊作。 ハシゴに登って1つずつ手積みで。 30分くらいで2.5kgほど収穫しました。 早速家に帰って梅を洗い、天日干しにして乾燥させます。 このあと、外でヘタを取って下処理完了。 今年はブランデーベースの梅酒と梅サワーを漬け込みました。 ご近所を歩くと収穫されない梅の木も多く、実が道端に落ちているんですよね。どうにか有効活用できないものかな、と毎年思っちゃいます。

    • 2023年元旦、地域を感じ自然を感じながら、北鎌倉と葉山で過ごす。

      これを書いているのは2023年1月4日。 お正月の終わりましたが、今年で北鎌倉3年目となり、地域との関係もしっかりとして感じがしています。 今年はより地域とともに生き、伝えていけたらと思っています。 元旦は裏山をワンコとの散歩でスタート。 この自然豊かな里山が近くにあることのありがたさを改めて実感します。 そして元旦の富士山。澄んだ空気にキリリとそびえたつ姿はやはり美しい。 そして午前中は地域の氏神様巡り。 このエリアの氏神さまは台の神明神社、稲荷神社 山ノ内は八雲神

      • 【ハッピースパイスプロジェクト】初の共同イベントをやってみたら、文化祭のような楽しさだった。

        5月のGWにハッピースパイスプロジェクトとして、北鎌倉でイベントを開催しました! 単独イベントは1月に1度やっていたのですが、今回はトンボロツインズさんをお誘いしての共同イベント。 トンボロツインズさんとは大船にあるシェアキッチン「レッドパインキッチン」で出会いました。そんなこんなでみんな初めてだらけで、緊張しながらイベントの準備を進めました! 私が今回作ったもの今回提供したものは、スリランカスタイルのスパイスカレーの他にスパイススイーツ、クラフトコーラでした。 ・ス

        • 【福島浜通り旅プラン】福島のこれからを知る、リトリート&ワーケーションの旅

          震災から10年、福島の浜通りエリア(特に相双地区)は今なお震災の爪痕が色濃く残っています。しかし、ゆっくりな歩みですが街や人はどんどん前に進むべく進化を遂げています。 この度ご縁があって、福島県浜通りの観光プランを考えるプロジェクトに参加し、実際に行ってみたい旅プランを4か月ほどかけてチームメンバーと議論しました。 首都圏に住む私たちは改めて震災から学ぶべきことも多くあるかと思います。過去の出来事から学び、そして変化する「今」と「未来」を感じながら、学びとリトリートとワー

        マガジン

        • Happy Spices Project
          1本
        • 浜旅 グループE
          4本

        記事

          テレビ東京「My Fresh Life」にTV出演させていただきました。

          今年の6月にテレビ東京「My Fresh Life」に取材をいただき、先日9/12にやっと放映いただきました! 番組内容は、最近見つけた気持ちのいい暮らしかたをしている人をピックアップし、2分程度の動画と記事でご紹介いただくもの。ひょんなきっかけからお声がけいただきました。 丸一日の密着取材でしたが、リモートでの仕事風景、台峯緑地のお散歩風景やアトリエ菜園での畑仕事、そしてとれたて野菜でのお料理など何気ない日常を丁寧に切り取っていただきました。 他の取材されている方を見

          テレビ東京「My Fresh Life」にTV出演させていただきました。

          「善い暮らし」の実験。TSUMUGI 0期に参加して

          2020年10月から2月まで参加していたコミュニティのTSUMUGI。 衣食住の中でも最も身近な、「毎日の食卓」にフォーカスし、仲間たちと楽しく”試すこと”を繰り返しながら、自分たちにとっての「善い暮らし」を探求し色々試す場でした。 0期への参加は偶然見つけたnoteの記事。 自分にも自然にも無理のない「善い暮らし」を探求するにあたり、みんなでやってみようという考え方にぐっときたのです。距離が離れていても「Good Neighbors(ご近所さん)」としてつながりあい、助け

          「善い暮らし」の実験。TSUMUGI 0期に参加して

          【備忘録】北鎌倉購入から代々木上原売却そして引っ越しまでの道のり。

          北鎌倉へ引っ越して1ヶ月半が経ちました。 鎌倉での新生活も落ち着き、一緒に引っ越してきたピンズたちも徐々に馴染んできております。 さて今回北鎌倉の中古物件を購入するにあたり、18年住んでいた代々木上原のマンションを売却、その利益をもとに買い替えを行いました。せっかくなので、その道のりを備忘録として残しておきたいと思います。 北鎌倉の物件の購入(2020年5月)購入を決めた経緯はこちらにまとめています。 ちなみに今回購入した中古物件は、「登記簿面積」と「実測面積」が違うた

          【備忘録】北鎌倉購入から代々木上原売却そして引っ越しまでの道のり。

          自分のワークスタイルから考えた、北鎌倉で提供してみたいワーケーションスタイルとは?

          代々木上原から北鎌倉への引っ越しを考えた時、やはりとても考えたのが「働き方(ワークスタイル)」。フリーランスなので、自由に働いていると思われているのですが、案外そうでもないのです。 私の仕事について少し説明します。最初はデザイン制作会社に10年ほどおり、ちょうどウエブの黎明期とも重なり、独学でウエブ全般のことを学びながらできる仕事を拡張してきました。その後、ウエブコンサル系、ネットサービス系の会社を経て2011年フリーランスに。 フリーになってからは主にWebディレクター

          自分のワークスタイルから考えた、北鎌倉で提供してみたいワーケーションスタイルとは?

          東逗子のシェアハウス#910での二拠点生活(デュアルライフ)

          北鎌倉に物件を購入するきっかけとなったのが、おそらく2019年3月から始めた二拠点生活。もともと多拠点生活や地方との関わり方に興味があり、自由大学のセミナーなどを受けていたのですが、どれも「移住」に重点が置かれていてちょっと違うなあという印象。 そんな時、自由大学で一緒だった方が東逗子のシェアハウスでの二拠点を始めたというのと聞き、これはいいかも!という直感で見学し、入居を決めました。 こちらのシェアハウスは、住んでいる方と自宅を持ちながら週末などに宿泊するリトリートとい

          東逗子のシェアハウス#910での二拠点生活(デュアルライフ)

          北鎌倉にうっかり中古一軒家を購入しました。

          コロナ自粛で世の中が停滞していた2020年5月、私は北鎌倉にうっかり中古一軒家を購入しました。 もともと代々木上原に自宅のマンションがあり、週末は東逗子のシェアハウスで過ごすというプチ2拠点生活を1年ほど過ごしており、湘南エリアに住むのもいいかなあとぼんやり感じてはおりました。 しかし積極的に移住を考えていたわけではなく「いつか」住めるといいな、くらいの想いでした。 そんなぼんやりした気持ちで、コロナ自粛で代々木上原の自宅マンションでリモートで仕事をしながら毎日を過ごし

          北鎌倉にうっかり中古一軒家を購入しました。