見出し画像

北鎌倉での梅仕事2023

北鎌倉では梅の季節。
今年もご近所さんのお家で梅収穫。
去年より大振りで豊作。

ハシゴに登って1つずつ手積みで。
30分くらいで2.5kgほど収穫しました。

早速家に帰って梅を洗い、天日干しにして乾燥させます。

採れたての梅はキラキラしています


水分を吸ってくれるペットシーツを活用

このあと、外でヘタを取って下処理完了。

今年はブランデーベースの梅酒と梅サワーを漬け込みました。

ブランデーベースの梅酒

ご近所を歩くと収穫されない梅の木も多く、実が道端に落ちているんですよね。どうにか有効活用できないものかな、と毎年思っちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?