マガジンのカバー画像

「16球団構想」であまり語られない障壁

24
運営しているクリエイター

#プロ野球

四国にプロ野球新球団は可能なのか

「さっさと実行せず既得権益を守るプロ野球は終わりだ」と 特にプレジデントオンラインなどの…

Ltfrankc
1年前
13

エスコンフィールドから考える「16球団」

「WBCで優勝をしたはいいが プロ野球は16球団じゃないから面白くない。 既得権益を何とかして…

Ltfrankc
1年前
2

プロ野球はなぜ16球団にならないのか~「16球団構想」を阻む「既得権益」の「壁」

2020年1月に ホークスの王会長が表明してから たびたび話題に上る「16球団構想」。 しかしあれ…

Ltfrankc
2年前
9

16球団へ増やしたい人は見てほしいアマチュア野球

今年はやってきた球春 プロ野球の春季キャンプが始まって一ヶ月。 選抜高校野球の組み合わせも…

Ltfrankc
3年前
7

「オンライン開催のドラフト」とは

今年のドラフトはオンライン?今年のNPBドラフトで形式を大幅に替え、 オンライン形式の導入も…

Ltfrankc
3年前

「レベルの低下」が本来「16球団構想」の妨げにはなりえない理由

「16球団構想」に対する反論の中で、 おそらく一番よく見られるのが 「レベルが低下する」 基…

Ltfrankc
4年前
3

「16球団構想」の話が途切れないのはなぜ?

ホークスの王貞治会長が「16球団構想」の話を持ち出してから はや4ヶ月。 ただでさえNPBへの新規参入は難しいのに、 新型コロナの影響で 既存の12チームも景気も非常に苦しくなっているので、 普通に考えればとっくに立ち消えになっていてもおかしくないのだが、 少なくとも1ヶ月に1回は どこかのメディアで特集記事や番組が組まれており、 話題が途切れていない。 なぜだろう。 先月某夕刊紙に掲載された、 「16球団構想」の勉強会を行っている 4自治体への取材記事を覚えているだろうか

プロ野球「アジアリーグ」に「夢」はあるか

「16球団構想」の話が出てきてから、 NPBと台湾のCPBLを統合した16球団制や さらに韓国を交え…

Ltfrankc
4年前
4

NPBとJ1の選手年俸について

今回は NPB、J1、MLB、プレミアリーグ、MLSの 選手年俸を簡単に比較してみよう。 ただし年俸額…

Ltfrankc
4年前
4

16球団になって選手の門戸は本当に広がるのか

16球団制で選手の門戸は広がるかソフトバンクの王会長らが進めている「16球団構想」に対して、…

Ltfrankc
4年前
1

新潟、静岡、松山、沖縄にNPB新球団が作られるには

※ 2021/6/26、新潟の「日本海ドームシティプロジェクト」に関する内容を追加 先日、 NPBへの…

Ltfrankc
4年前
3

「球団数削減」は「球界が」旧態依然だからなのか

大昔からある球団数削減思想 地方のTV番組で 16球団構想についての特集番組が組まれたそうだが…

Ltfrankc
4年前
4

「16球団構想」の「障壁」を崩すには

先に書いておくが、 今回の内容ははっきり言って「とんでもない無茶ぶりと妄想」である。 「他…

Ltfrankc
4年前
2

独立リーグから見る「プロ野球」観の違い

今回は、 「プロ野球」に対する日米の感覚の違いについて 独立リーグから考えてみたいと思う。 アメリカの独立リーグはどこにあるアメリカの独立リーグホームがある地域を見ると、 日本とかなり大きな違いがあることに気づく。 独立リーグの中では 比較的古参かつ大規模に展開している フロンティアリーグ、アトランティックリーグ、 アメリカン・アソシエイションの 3つのリーグ計33チームのうち、 MLBと都市圏が重複しているのは 実に21チームもある。 ニューヨークとシカゴにいたっては