見出し画像

『恋愛×読書コンテスト』応募作品のご紹介#5

7月いっぱい募集をしていました、note大学『恋愛×読書コンテスト』。

この作品紹介も最終回!スペシャルバージョンとして、10作品をご紹介して締めたいと思います!

選考にはもう少しお時間をいただきます(いや〜悩む…。私財を投じて賞増やそうかな…)

21.窓辺に倚る少女に恋をした夏

Nadeshicoさんにとっての思い出の一冊、『赤毛のアン』。その舞台となった「プリンス・エドワード島」に想いを馳せつつ、力強く生きるアンの姿に羨ましさも抱いているんだと教えてくれました。高校では英語で書かれた原書も読み、翻訳のおもしろさも知ったそう。子どもの頃から心に残っている大切な本を、愛情たっぷりに語ってくださいました。



22.「あの子がいれば」と言われたい

晩ご飯のおかず用に、「冷凍庫にあるカツオのたたきを解凍しておいて欲しい」と彼氏に頼んだつる・るるるさん。家についてみると、台所にはカツオのたたきが丸々2本。ひとり1本食べる計算?「特に考えてなかった」と答える彼氏さん。ふだんなら流せることなのに、この日は彼氏さんのある行動がきっかけで火がついてしまって…。恋人との日常、そしてご自身の感情の揺れ動きを、臨場感たっぷりに語ってくださいました。


23.漫画『ランウェイで笑って』から恋愛の3つの極意を学んだ話

夢を追いかけると、どうしても恋愛が後回しになってしまうと感じていたMiwaさん。ある本を読んで、その気持ちが変わります。夢を追うことと恋愛は共存できる、そう教えてくれたのは『ランウェイで笑って』という漫画でした。本から学んだ恋愛の極意を3つ、やさしく語りかけるような口調で教えてくださいました。


24.読書感想文が苦手だった夏休みとMY SALAD DAYS✨

恋愛ものは、付き合うまでの過程が好きというみょびいさん。見ていてじれったくて、「あー、もう!!」と感じながら本を読むことも多いんだとか。そんなもどかしい過程をたのしめる作品として紹介してくださったのは、漫画『サラダ デイズ』。好きなシーンをとりあげ、時にツッコミを入れつつ書いてくださった、たのしい記事でした。


25.【企画参加】 ワタシの恋愛規範は、「ひつじが丘」 (三浦綾子) が基になっているのだ。 というハナシ

助手席に乗るように誘われた主人公の女性が、「そこは奥様が座る場所ですわ」と断り、後部座席に座る。あらすじも覚えていない本の中で、不思議とこの部分だけは印象に残っているという中森さん。忘れられないシーンを紐解き、ご自身の恋愛の規範について分析されています。


26.君に届け

朝の読書の時間が苦手だった幸祈 祈音さん。ちょうどその頃クラスの子に避けられるようになり、休み時間を一人で過ごすことが増えたそう。そんなとき出会った本が、『君に届け』。主人公と自分が重なり、さらに偶然、作中の彼のように自分を守ってくれる男の子があらわれて——。読書が好きになるきっかけとなった経験を語ってくださいました。


27.19歳の私、恋とサイダー。

映画を好きな桜田さんが、映画好きが集まる会で出会った19歳の男の子。帰り道に「次は二人で遊ばない?」と誘われ、後日二人で映画を観ることに。その彼が薦めてくれたのが、『蹴りたい背中』という小説。期待を胸に臨んだデートはやがて思わぬ方向に進んで、、、。純粋で、だからこそ少しこわさもある、そんなおはなしでした。


28.エアロバイクは動かない

水道橋にある24時間ジムで見かけた、本を読みながらエアロバイクを漕ぐ女性。加賀美タツオは彼女に近づきたいと、彼女が読んでいるのと同じ本を買います。なかなか一筋縄ではいかずに苦戦するも、その努力は意外な結果をもたらします。テンポの良い会話調が印象的なこちらの作品。ぜひ最後の部分まで読んでほしいです。


29.数学で世界を救い恋愛も成就しちゃうお話し💕【お任せ!数学屋さん】

好きな人がいるけど告白をするべきか、しないべきか。この質問になんと数学で答えを出す、そんなシーンもあるという、数学をテーマにした本『お任せ!数学屋さん』。素数のはなしから誕生日を聞き出せてしまうはなしまで、数字のおもしろさが詰まった充実の内容でした。


番外編.世の中は幸せな絶景がいっぱいだ!!|『妄想絶景』と『現実絶景』

「大好きな人と一緒に地球を見て回りたい。」yuriさんのこの願いを叶えた本が『妄想絶景』です。絶景の写真とともに、しっかりとした妄想プランもあって楽しめるんだとか。むかし見た忘れられない景色、そしてそれに匹敵する日常の景色を思い返しながら、いつか「妄想絶景」を「現実絶景」にと願う、しあわせいっぱいの記事でした。


また後日、応募作品を一覧にして、とりいそぎ参加の御礼をお伝えする予定です!

過去の応募作品紹介はこちら↓

『恋愛×読書コンテスト』応募作品のご紹介#1
『恋愛×読書コンテスト』応募作品のご紹介#2
『恋愛×読書コンテスト』応募作品のご紹介#3
『恋愛×読書コンテスト』応募作品のご紹介#4

yuriさんの紹介記事はこちら↓

『恋愛×読書コンテスト』開催中〜♡|応募作品まとめ#1
『恋愛×読書コンテスト』開催中〜♡|応募作品まとめ#2
『恋愛×読書コンテスト』開催中〜♡|応募作品まとめ#3
『恋愛×読書コンテスト』開催中〜♡|応募作品まとめ#4
『恋愛×読書コンテスト』開催中〜♡|応募作品まとめ#5


最後までどうぞお付き合いください!

画像1




毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!