[Gmail]宛名を自動変更してメルマガ配信ができる便利ツール
同じ文書を宛名だけ変えて、一括自動送信する方法を紹介します。
担当者変更やお知らせなどをメールで一斉送信する際に、この方法を使えば自動化及び効率化が図れます。
こんな方にぴったりの記事です。
一括送信リストをスプレッドシート管理している
同じ文書を宛先だけ変えて、毎回メール送信している
メールに関する作業時間を短縮したい
一斉送信メール誤送信を防止したい
Gmailの同一文書を宛名だけ変えて一括送信したい
この記事ではGoogle Apps Script(GAS)を利用しますが、プログラミングなど難しいことは一切ありません。これから説明するスプレッドシートを利用した手順を覚えて頂ければ、非エンジニアであっても時間短縮や効率化に繋がりますのでぜひ試してみてください。
おおまかな流れとしては、スプレッドシートやGoogleドキュメントから情報を取得して、それをスクリプトで読み込んで メールとして一斉送信をします。
おおまかな流れ
指定ドキュメントから「コピーを作成」→テンプレート文書を作成
指定スプレッドシートから「コピーを作成」
必要な情報を入力
一括送信ボタンを押す
1.指定ドキュメントから「コピーを作成」→テンプレート文書を作成
こちらドキュメントシートURLをクリックして「ファイル」から「コピーを作成」してください。
ドキュメント URL ←クリック
ドキュメントには、人事異動に関するテンプレート文書が入っていますが適宜文書を変更してください。
※冒頭にある「{受信者名}」の部分に、このあと出てくるスプレッドシートで管理している[A列:受信者名]が自動挿入されますので、こちらの文言は変更しないようにお願いします。
2.指定スプレッドシートから「コピーを作成」
こちらスプレッドシートURLをクリックして「ファイル」から「コピーを作成」してください。
スプレッドシート URL ←クリック
3.必要な情報を入力
必要な情報を入力します。
コピーしたスプレッドシートの2行目には、例としてサンプル情報が入力されていますが、こちらは削除してください。そして必要な情報に上書きをお願いします。
A列:受信者名
B列:メールアドレス
C列:メール件名
D列:添付ドキュメント名(任意)
E列:URL
1.A列:受信者名
送信する宛名を入力してください。A列:受信者名は、ドキュメント上にある「{受信者名}」に代入されますので、誤字脱字などには注意しましょう。
2.B列:メールアドレス
一斉送信するメールアドレスを入力してください。メールアドレスは、一つでも良いですし複数アドレスでも大丈夫です。個数制限は、仕様上設けていません。
送り先には「To」表記で送信されます。
C列:メール件名
件名を入力してください。
D列:添付ドキュメント名(任意)
ドキュメント名は、メール送信に直接関係ありませんので任意入力です。テンプレートの添付ミスが起きないように確認欄として利用ください。
E列:URL
GoogleドキュメントURLを貼り付けてください。ドキュメントに記載されている文書をメール本文として利用することができます。
4.一括送信ボタンを押す
一括送信ボタンを押すことで、メールを一括送信することができます。
「ドキュメントに添付されたスクリプトを実行するには、あなたの許可が必要です。」というメッセージがでますので、「続行」をクリックしてください。
ファイルを添付した場合に「このアプリはGoogleで確認されていません」と表記されることがあると思いますが、こちらはアクセスを「許可」することで解決します。
[公開用]Gmail一斉送信(宛名自動化)(安全ではないページ)に移動してください。
ドキュメントを許可することで、メールテンプレートとして利用することができます。
「確認メッセージ」がでますので、送信する場合は「OK」をクリックしてください。
その他注意点
利用はスプレッドシート及びドキュメントをコピーすれば自由です。ただし一斉送信については誤送信などのリスクもあります。何度かテスト送信などで試してから、慎重に使用するようにお願いします。
また掲載する情報に関しては正しいものを提供するよう務めてますが、提供している情報やリンク先などにより、いかなる損失や損害などの被害が発生しても当アカウントでは一切の責任を追いかねますので予めご了承頂ますようお願いします。
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