見出し画像

ぼったくりあるある経験談(タイ、インド)

あのですね。泊まっているホテルに帰りの空港までのタクシー手配を
お願いするのは料金2回取られることあるから、気をつけよう。
呼ぶ時に確認するのですよ一応ね、「お金は直接払うの?」というと
大概「こっちで全部やるから、それでこの値段だから」と言われるの。
でさ、その宿泊施設が用意してるアクテビティとか散々使って、信用も
あるから信じちゃうんだよね、これは私が悪いのか、
危機感がないのが問題なのか。

でも手配してもらったタクシー使って
結局空港着いた途端運転手に「そんなの知らない、金よこせ」ってなるわけで
それが二回もあるとああぁ、最後の最後に嫌な思いするなぁって、
その国での印象が途端に悪くなるのね。ホテルへの印象はもちろん。

別にね、お金の問題じゃないんだよね、終わりよければ全て良しじゃないけど。
結局スーツケース抱えて電車乗った方がよかったなぁ、とか、
自分で電話すればよかったなぁとか思っちゃって。

泊まった場所の情報晒しても全然構わないのですが、それってその宿泊施設が悪いのか、タクシー運転手が悪いのか、どっちの責任問題かわからないじゃないですか。そういうのやだからUber使いたかったのに、バラナシが地方??だからか
「運転手に直接お金を支払ってください」って。

(写真:ムンバイ空港でアプリ起動させたところ)


意味ない、ほんと意味ないっっw

ちなみに今回HIS使ってチケットとったんだけど行きまではまめに
「大丈夫ですか?」「遅延してます」とかくるんだけど、帰りは
そういう情報が全くなくて。

出国させてしまえば、仕事は終わり、的な感じが見えて。
まぁそれほど期待はしてないし、手厚く手配されたいのであればツアーに申し込むし、いいんだけどね。

(写真:ムンバイ空港 夜のライトアップ)
エアインディアは遅延は当たり前のようにあって、行きも、帰りも。
ただ帰りに関しては2時間見ていた乗り換え時間が、デリー空港着いた時は
「え〜っと、もう出発時間だよね??」となって。

そういうのは空港着いたら係の人が待ち構えてるから
「ちょ、これ次のらなあかんやつやねんけど!」って伝えると、
ファストパス的に搭乗ゲートまでいけるからまぁ、
面白いっちゃ面白いね。ゲートが遠いと広い空港内を小走りすることになるから、注意だけど。これタイから帰るときもあったwデジャヴかな??

エアインディア、席を倒せない、コントローラー&タッチパネル壊れて操作できないと、USB充電できないと。まぁね。日本じゃないしと行きの飛行機では言い聞かせましたよ、洗礼です。これもw

足元はまぁ結構広めでした。香港で降りる人たちがいらしたシートはやや
激しい使い方が見られました。フットレスト足ツボ刺激のコロコロつきは
長時間フライトにはありがたかった!!

快適な自室を出て、海外行くとすごいストレス溜まるけど、
自分の器の小ささ故と思えば全て一つの経験だと思うんです。

きっとお金を積めばそのストレスを大幅に軽減することは可能だと思う。
仕事で飛行機使うならそうした方がいいと。でも私のように、
慣れた思考回路をぶち壊したい!!なら思いっきりストレス溜めに海外旅行(あまりお金をかけないように選択をして行くとできると思いますw)というのも
面白いのではないのかなって思うよ。

日本にいるとマジョリティ(多数)だけど
海外だとマイノリティ(少数)だからね、日本人であるってことは。

いい悪いじゃないくて、それが数字上の事実で現実だから。

そんなことをぼったくられるたびに痛感するのでありました。




サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)