見出し画像

アメリカの高校、大学留学はコロナで何が変わった?現在のアメリカの状況

こんにちはRyoです。今回はコロナで留学を断念してしまった方や心配な方に向けて書いていこうと思います。

2020年3月にアメリカにコロナが入ってきて国中大パニックになりました。その時僕はジュニアだったので日本で言うと高校2年生の終わりくらいだと思ってください。アメリカのカルチャー的にその様なことが起きるとパニック状態に陥って国が動かなくなる傾向があります。当時は先生方もパニック状態で正直僕たち留学生もどうしたらいいかわかりませんでした。中にはコロナを恐れてすぐ国に帰った人や学校を辞めてしまった友達もいました。

僕の高校が位置する場所はアメリカ、カリフォルニアのロサンゼルスから海沿いに上に1時間ちょっといったところにあります。州によって規則が違うので家での待機だったり、外での飲食を規制するなどたくさんのルールが当時はありました。

学校は3月中旬、全てのクラスをオンラインにしZOOMクラスに全面的にシフトしました。生徒たちはそれぞれ家から授業を受けて(留学生は学校の寮から受ける)約1週間生活しましたが、アメリカが全国的にコロナを危険なウイルスと判断して、ほとんどの留学生がそれぞれの国に帰る準備を始めました。僕が帰ってきたのは3月21日日本は学校の臨時休校が明けたぐらいの時です。

画像1

これは当時LAXロサンゼルス国際空港から帰ってくるときの写真ですが、見てもらうとわかる通り、防護服を着てる人がいました。他にも中国に帰る人などは防護服を着ているのが目立ちました。

アメリカ自体はほとんどがの人がワクチンを終えているので当時よりかは生活は元通りに戻ってきています。しかしながら、いくつかの有名大学はいまだにオンライン授業を続けているところがあるので、留学を考え中なら要注意です。僕が行っていた高校は今はマスクをつけての授業ですが、普段通り授業も行っていて留学生も戻ってきていると聞きました。

Q, 結局アメリカは今どうなの留学できるの?

できます!

ただし、ワクチンを売っていないとレストランなどにも行けないので要注意です!

そのほか高校、大学の現在の授業様子だったり当時のコロナの中での授業の様子など、質問などありましたら気軽に連絡ください!

instagram→@ryoto_k_   https://www.instagram.com/ryoto_k_/

Twitter→@LoveTruthUnity_  https://twitter.com/LoveTruthUnity_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?