運動最強。歯磨きと同レベルで重要💪


先ほどのダイエット談に続いて。

私はジムにかれこれ通って2年経つ。

初めは元論、どうしても痩せないと思い通い始めた。


いわゆる外発的動機づけだった。

2年間ずーっと毎日通い続けているわけではなく、1ヶ月くらいいかなかった月もある。

だけど、この半年で完全にジムが習慣化した。

歯磨きと同じくらい私には大事なことになった。

運動するとカロリーが消費できるだけでなくて、とってもポジティブ人間になれるから!

私はジムに行くと1時間必ず走るのだが、走り終わると心も体もすっきり!モヤモヤ考えていたことや、重くののしかかっていたことも軽くなる。

まーいっかー
ってなれる!

これってすごい!

私が私の機嫌を取るために運動は必要なんだと大学生活で気づけた。

だから今はジムに行くことは辛かったり、無理矢理行っている感覚は本当にない。

行くことで自分が幸せになれるんだもん!

だから激太りもしなくなった。

本当に習慣化できてよかったな〜と思う。

実際、何かで見たが、三大幸福ホルモンのドーパミンは食事をするとえられる1番感じやすい幸福ホルモン。

食べると幸せ〜と思えるのはドーパミンが出ているからなんだとか。

一方、オキシトシンやセロトニンは食べる行為ではなく運動や太陽光を浴びたり、人と交流したりすることで分泌される。

加えてこの二つのホルモンの方が持続性が高い。

なので、ドーパミンの生成よりもオキシトシンやセロトニンの分泌を欠かさないようにすることで幸福に生きることができる。

確かに運動している人であんまり不幸そうな人は見たことない。私もそうだが、人と会わないともっと病む。

やっぱり適度に動いて適度に食べて、人とも交流する。

そんな当たり前な生活が大切なんだな〜。

それが1番難しいんだけどね笑

まあ、毎日少しずついい生活習慣をつけていこうじゃないか!

この記事が参加している募集

運動記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?