見出し画像

2024年4月 読書リスト

「4月ってこんなに忙しいの!?」
息子2人の入学式・入園式を機に洗礼を受けました。
3月とは比べ物になりません。

今年度、それぞれの学校と幼稚園で
PTAの理事とイベントの係になりました。

一番大きいのは、生活時間が変わったことです。
慣れることで精一杯。

前半はほとんど読めずに過ごしました。
月の後半に追い込んで読んだため、
何とか10冊読めました。

・非常識なおうち発達支援
・周りを優先し過ぎるお疲れママのためのご自愛レッスン
・旅行が200%楽しくなる!スーツケース収納術
・世界一かんたんな図書館の使い方
・何でも「続く人」と「続かない人」の習慣
・「やめられる人」と「やめられない人」の習慣
・シン・スタンダード
・発達障害の子どもが自己肯定感を高める最強の勉強法
・自分を変えるノート術
・正解努力

※リンクのない書籍は、感想文未投稿。随時追加予定。

1つ、前年度に比べて楽になったことがあります。
それは、送迎業務が少し軽減されたことです。
行きは長男と次男の二人を送っていきますが、
帰りは次男一人で済むようになりました。

長男は週4回、放課後デイサービスに行くようになったので、職員が自宅まで送ってくれます。
ありがたい限りです。

最初は週5日にしてましたが、
帰宅後にぐったりすることが多かったので、
1日減らしました。
放課後デイが休みの日は、学校までお迎えに行ってます。

夜も夜でやることがたくさんあるので、
以前のように、本を読む時間の確保が難しくなりました。
日中に読む必要が出てきました。

子どもたちの朝が以前より早くなりました。
時間の使い方を見直さないといけないと実感してます。
現状は上手くいってません。

最近、時間術や習慣化の本をよく読んでます。
朝の時間が早まったので、夜の時間を早められるようにするのが今月の目標です。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?