見出し画像

2023年2月読書リスト

・ジャクソンひとり
・スタッフロール
・東京貧困女子。
・アウシュヴィッツの図書係
・グレイスレス
・アウシュヴィッツのお針子
・荒廃地域(シカゴ育ち)
・女人入眼
・シャーロック・ホームズの冒険
・天国への電話
・開墾地
・しろがねの葉
・コスパで考える学歴攻略法

※リンクのない書籍は、感想文未投稿。
随時追加予定。

2月は13冊でした。
あれ?先月に比べたら少なく感じます。

なぜかと考えたら、
13冊中9冊は300ページ超えでした。
しかも、字がびっしり詰まってます。
それもあり、読み終わるまでに
平均3〜4日かかりました。 

『ジャクソンひとり』や『グレイスレス』は
100〜150ページでしたが、
文章量とは裏腹にサラサラと読めません。
純文学は味わって読むので、
それなりにかかります。

リストの内容を見ると
多少は読書体力がついてきたと実感できました。

それでも、先月だけで、
日本人の平均年間読書量※は達成しました。

※文部科学省の調査によれば、日本人の平均年間読書本数は12,13冊。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?