見出し画像

2023年6月読書リスト

・ワルシャワ・ゲットー詩集
・滅ぼされたユダヤの民の歌
・四つの小さなパン切れ
・ある家族の会話
・悪魔の傾聴
・高学歴親という病
・読むだけでフワッと癒やされる本
・地図と拳
・東大の先生!文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!

集計方法は、ノートに書いてる冊数から算出。
先月は9冊でした。

長男の入院、次男の幼稚園入園など、生活リズムの変化が重なったため、全く本が読めなかった日が出てきました。

特に長男の入院中は、「読みたいのに読み進められない」という状態になりました。
ある程度体調が良くないと楽しめないことに気づきました。

6月の後半に3月に貸出予約をしてた『地図と拳』がやっと読めました。

『地図と拳』を読むだけで一週間もかかりました。
ほぼ毎日100ページ前後読み続けました。

今まで読んだ本の中で、過去最高のページ数でした。
「日本人の半分の人が本を読まないのに、こんな分厚い本が売れているのか」と驚かされました。

今回直木賞の候補作になってる作品で『地図と拳』より、さらにページ数の多いものがあるそうです。
一番最後に読みます。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?