見出し画像

【2023年9月】気になるLOVEPAKU(ラブパク)レシピ〜今日は手軽にワンプレートごはん〜

こんにちは、LOVEPAKU(ラブパク)中の人 S子です。
暑さ寒さも彼岸まで…ということで、長かった暑さもやっと終わりが見えてきましたね。
やっと過ごしやすい気候になってきたな〜と思ったら、夏の疲れがどっと出たのかお疲れ気味のS子です^ ^;
そこで今回は、先月に引き続いての『疲れた時に助けてくれるお役立ちレシピ』シリーズでワンプレートごはんをまとめてみました。
作るのも簡単、盛り付けも簡単、洗い物も簡単、なのに美味しくて心も体も満たされるワンプレートごはん!
挑戦しやすいものをピックアップしてみたので、ぜひ作ってみてくださいね〜

エスニックワンプレートの定番!カオマンガイにLOVEPAKU(ラブパク)はマストです!

ワンプレートで全てを終えたい!平日のごはん😌

あらかじめフライパンで焼き目をつけた骨付き鳥の美味しい出汁を余すことなくしっかりお米が吸うから、身だけよりも余計に美味しく感じる。
たまたまあったとうもろこしも、芯から削いだ実と一緒に炊き込んでみた🌽

炊けたら骨から外した身はほろほろ。ほぐしてサラダ的な付け合わせと、ソースを作る気持ちの余裕がなかったのでラブパクチーソース🌞
久しぶりに食べるとやっぱ美味しいソース!
麺に焼いた肉に米に合うから大好きだー。
食べるほどにもりもり食欲が湧く❤️‍🔥
パクチーは入ってないけど、ラブパクチーソース。(パクチー好きが好きな味ってことらしい)

_pero_gohan._のインスタグラムより引用

エスニックなワンプレートごはんと言えば、真っ先に浮かぶのがカオマンガイではないでしょうか。
最近では炊飯器で簡単に作るレシピも定番化しているので、家庭で馴染みのある料理のひとつだと思います。
こちらのカオマンガイは、先に鶏肉をフライパンで焼き付けて、さらにとうもろこしも一緒に炊いたアイディアレシピ。
ひと手間かけてオリジナリティを出しつつ、ソースはラブパクでシンプルに、というバランスが素晴らしい!
あれもこれもと気張らず、ラブパクに頼っておいしいカオマンガイをおうちで楽しんでくださいね〜

茹で汁でスープも作って一石二鳥!LOVEPAKU(ラブパク)で楽しむカオマントン

角煮でも作るかな〜👩🏻‍🍳と買って冷凍してた豚バラブロックがドーン‼︎
今回は角煮にはならず、カオマンガイの豚versionに𓃟 ⸒⸒

豚バラブロックには砂糖、塩、酒、生姜🫚をスリスリして少し置いて圧力鍋で一気にトロトロに𓂃
お米はその煮汁をたっぷり使って生姜、にんにくを少し入れて炊き上げました𓈒 𓂂𓏸

その間にタレを👩🏻‍🍳
醤油、オイスターソース、ナンプラー、味噌、砂糖、レモン汁、水、にんにく、生姜で。
醤油が他の調味料より倍くらい多め‪𓂑 𓌈 ‎

少し多めに作って、次の日茹でたり、焼いたお肉と野菜と一緒に混ぜて食べてもgood👌✨

さ、全ては揃った。
あとはもう、野菜盛り盛りにしてお皿に盛り付けるだけ👩🏻‍🍳
やっぱりパクチー🌿はもりもりがオススメ😍
ハマってる、
@lovepakusauce も一緒にね𓌈 ‎
↑やっぱり今日もうままでした😋
まだまだ使っていくよーー👩🏻‍🍳🫶

kazu_u_1002さんのInstagramより引用

カオマンガイに続いて、こちらは鶏肉を豚肉に変えたカオマントン!
たぶん本場タイでは通じない料理名ですが(笑)どんな料理か一瞬で理解できちゃいますね!

豚バラ肉をほろほろになるまで茹でて、カットして盛り付けるだけ!
旨味がたっぷりつまった茹で汁でご飯を炊いて、さらにスープにもできちゃう一石三鳥レシピ^ ^
お手製のソース、さらにラブパクを添えれば、完璧な晩ごはんの完成ですね!

朝からしっかり食べよう!すっかり定番のLOVEPAKU(ラブパク)飯

もはやすっかり定番な、ラブパク×目玉焼き×ソーセージの組み合わせ。
旨みが染みた白米が、たまらない美味しさ…!

目玉焼きにかける調味料といえば、醤油や塩胡椒、さらにはソースが定番ですが、ここは気分を変えてラブパクで。
香ばしく焦げた白身部分、とろっとした黄身部分、どちらにもラブパクが味のアクセントを加えてくれます。
さらにソーセジのジューシーな旨味と、ラブパクの爽やかなハーブとスパイスの香りがベストマッチ!
くどさを感じずに、朝からもりもりご飯が食べられちゃいます^ ^
LOVEPAKUチーム一押しのレシピです!


今回はどんな時でもパパッと作れるワンプレートレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
おうちごはんを、楽しく美味しくする家楽(かがく)調味料、それがラブパクです!
ぜひみなさんのラブパクレシピもどんどん教えてくださいね。
それではまた〜


LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!