見出し画像

幸せについて考える

" 幸せの価値なんて自分で決めてしまえばいいんじゃない " 好きな言葉は山ほどあるけど、この言葉は常に頭の片隅にあり、大好きで救われた言葉。


最近私は、自分自身に今幸せだと言い聞かせてる。自分に幸せだと言ってあげないと幸せな時間がすぐに終わってしまうそうだから。

私は幸せな人になりたい。でも、幸せについて意識し考え始めると、「そもそも幸せってなんだろう」とか「あの人いつも幸せそうでいいな」とか自分と他人を勝手に比べて嫌な気持ちになるし、苛立ったり、惨めな気持ちにもなって変にたくさん考え込んでしまって幸せになりたいのにいつのまにかストレスに変わってしまってることが多々ある、、


友達のストーリーとか彼氏の話を聞いていて、あーいいなー幸せそうだなー幸せなんだよなー周りはこんなにも充実して幸せそうなのに私は、、って羨ましく思うことが多くてそんな自分が嫌だった。自分がうまくいってないときは特にね。気にしてないふりしてずっと気にしてた。たぶん(笑)


だけど、この言葉を聞いて、もうね、心がすーーーっごーーーーーーーく軽くなったの。


え?そうやん。その通りやん。もう生きてるだけで幸せなことやんって(あ、ちなみに私関西出身です(笑))。


ああ、私は一体何にこんなに悩んでいたんだ、時間もったいな!時間返して!って思ったよね(誰に)(笑)


お金があっても名誉があっても恋人ができても結婚しても家庭をもっても、欲望は膨張するもの。幸せなんて、キリがないものなんだから、今日はこんなことがあって美味しいものを食べて、よく笑って楽しかったな嬉しかったなって感じたときに、私幸せじゃん!って思えるようになった方が良くない??!!そんなの毎日が幸せじゃん!!!!!!!それに、日頃からこういう考え方をしていたら自分に余裕が出来た。そして他人を思いやれるようになった。他人に優しくすることで私自身ハッピーになる!!今までもしてきたつもりだけど、やっぱり自分に余裕がないときはできてなかったんじゃないかなー。

それくらい私にはこの言葉がすごく慰めになった。


今までの私が思う幸せは、単語で表すと、家族、友達、恋人、金、地位、名誉、、だと思ってた。いや、これらがあると私は間違いなく幸せだと思うんだけど、違うんだよ、、うまく言葉にできないけど違う!


もっと、こう、、小さな幸せを見つけられるようになりたい。小さなことで幸せを感じられるようになったら、私最強じゃん!って(笑)


一体、幸せって何なんだろう?ってまだまだ理解できていないことも沢山あるけど、


自分なりの幸せをほんの少し、0.0000000000000000000000000000001mm理解した今の私が思うことは、


一番重要なことは自分が幸せであるかどうかということ。私はたまに分かっているけどバカなふりをしたり、ぶさけたり、天然ぶったりすることがあるんだけど、どうしてそんなことをするのかっていうと、それでみんなが笑ってくれるから。笑ってくれたら嬉しくなる。自分で自分を幸せにするしかないし、私が幸せになる為に他人を利用するの。みんなを笑わせて私を笑わせるの。誰かがあなたを見て幸せになるならあなたも幸せなんだよ。きっと。



人によって幸せだと感じる瞬間は違うけれど、誰かのことを真剣に考えられることは共通しているんじゃないかなって思う。だって誰かのことを考えると、こんなにも心が満たされるから。







---------------------------------------------

以上!今の私が考える幸せについてでした!

自分が思ってることを文章にするって本当に難しい。言いたいことも伝わらないまま話がどんどんずれていってまとまらないのが今の私(笑)こんな私がここからどう成長していくのか楽しみだ!!


読んでくださりありがとうございました!!バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?