見出し画像

私が雑誌“VERY”に惹かれる理由を分析してみた!

キャッチーなコピー

今手元にある3冊のVERYのコピーがこちら

「滝沢眞規子さん卒業 そして、ママの未来は広がっている!」
「細かすぎる 春準備の探し物してきました」
「笑顔が似合う ハッピーコンサバ始めます!」

どれもなんだかワクワク、ポジティブな気持ちになるコピーです。
タイトルを見るだけで、ちょっと内容が気になってしまう。そう思わせるのが上手で、noteの題名を書く際にも参考になるなぁと思いました。

画像1


思わず笑顔になってしまうような表紙 


雑誌はやはりカバーが大事です。「ジャケ買い」ではないですが、表紙をパッと見たときに感じる高揚感は購買意欲を掻き立てます。

こちらまでハッピーに、笑顔になってしまうような眩しい笑顔。字体とモデルの服の色が同じで、使っている色は3色までですっきり美しいのもポイントかなと思いました。

画像2

画像3

タキマキというブランド力


2019年12月号でVERYを卒業した滝沢眞規子さんの人気は圧倒的で、私も彼女のファンの1人です。

夫はファッションデザイナー、物凄くセンスの良い豪邸に住み、服•靴•バッグなどはおしゃれで洗練されたものを持ち、子供3人いながらもとても可愛らしくチャーミングな笑顔の持ち主。これぞVERY!という感じ。

誌面だけでなくinstagramやblogから垣間見れる彼女の母親業を第一優先に頑張る姿もファンが多い理由の一つかなと思います。

圧倒的人気を誇っていた彼女が卒業してしまうのは少し寂しく、後任のみっこちゃんに代わって今後読者は離れてしまうのでは.. と心配していました。(大きなお世話ですね)

でもそこはちゃんと編集社も考えていたようで、VERY NAVYという新しいVERYの別冊付録のミューズを滝マキさんが務めることになったのです。

画像4

どんなものか..と気になった私のような滝マキファンは思わず6/7月号のVERYを買ってしまいました。実際内容はモデルは全て滝マキで、テーマはデイリーラグジュアリーから子供の教育まで書かれており面白かったです。
滝マキファンのVERY離れは防ぐことができたのかなと思います。

---


あまり雑誌が売れなくなっている今、女性たちがVERYに惹かれる理由を私の目線で分析してみました。

来月から始まるワーママライフ..
せっかくならVERYを見ながら楽しく準備を進めようと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?