鎖国による平和って非現実的かしら?

わたしは、
日本は侵略戦争してアジアのみなさまに迷惑をかけたワルイ国のダメな国民だから、これからは自由の国アメリカを手本に民主主義を徹底させて、国際社会に認めてもらへる平和な国ニッポンになりませう
と学校で日教組の熱心な先生に教へを受けた世代です。

反動でネトウヨになってしまった。
なんでもミギやヒダリに片寄るのはいけませんね。
ものごとは中道をゆきませう。

ネトウヨとしては大東亜戦争をなんとか肯定するため、肯定は無理でも、日本としてはそのときできることを全部やった結果だといふふうにもって行きたくて、第二次世界大戦を調べだしたところ、その大戦が起きた背景がよくわかりませんでした。
どうも、すでに過去の出来事としか(その頃のわたしには)思へなかった第一次世界大戦がアヤシイ。そんな気がして、
『日本人のための第一次世界大戦』坂谷俊彦・角川ソフィア文庫
を読んでみました。

第一次世界大戦が起きた経過は、この動画がわかりやすかったです。この解説が正しい歴史的事実なのかはわたしには判断できませんが。

第一次世界大戦には、日本も参加。
ユーラシア大陸のゴタゴタに自ら飛び込んだ。
これも自らって書きましたが、好きでさうしたのではなくて、文明開化から必然的に突き進むしかない満州経営があったからで、こんなことになってるのは、全部、露西亜やアメリカの黒船のせいです。

本を読んでて、
日本っていぢめられっ子だなと思ひました。
今の日本では、これを言ったらダメみたいですが、いぢめられる子には、いぢめられる理由が(ある場合が)あります。
自分勝手だとか、気まぐれだとか、消しゴムを盗んだとか、カンニングしたとか、誰かをバカにしたとか、癇癪を起したとか、泣いたとか笑ったとか、泣かなかった笑わなかった黙ってたとか、とにかく何か理由にされることはしてるといふ場合があります。生きてるんだから、他人の気に入らないことをするのは、当たり前です。
ただ、さうした誰にでも見つけられる理由は、他の子供に対しては追求されません。いぢめっ子が集中的に追及されます。
それがいぢめであり、いぢめられるといふこと。

ユーラシア大陸の戦争や紛争に参加すると、日本はことごとく
領土的野心に駆られて、権益を狙って、国際社会の批判の目を逸らすため
などと記述されていきます。
他の国や民族は、独立、自衛、公正と大義のために、千年二千年に渡って戦争して略奪して虐殺して搾取してきたの?

ユーラシア大陸にゐる民族や集団にしても、まあ、好きで戦ってきたのではないと思ひます。ユーラシア大陸で行はれてきた戦争の歴史を辿ると、実は好きでやってんぢゃないのかと思へてくるけど。

たとへて言へば、
電車のひとつの車両に、男ばかりが、ぎゅうぎゅうに詰め込まれて、満員になってはてしなく走って揺れてる感じ。駅が無くて、線路だけがずーっと続く、悪夢の中に出て来る電車。

絶対に喧嘩が始まる。
狭すぎるんですよね。息苦しい、息がstink、体臭がまざって吐きそう、離れろよお前、お前って誰のことだ?、お前だよバカ面の。なんてことになりますよね、男がひしめいてると。

お互ひに、なんとか自分の空間、安心安全、居眠りできるやうなパーソナル・スペースを確保しようとして、押してきた相手を突き飛ばし、眼を飛ばした奴の胸倉を掴み、格闘技経験者らしい相手には先手必勝で謝るふりして股間を蹴り上げ、・・・そんな満員電車がユーラシア大陸ではないでせうか?

万人が万人と戦ふ。それは意味が無いから、仲間を数人作る。これが民族ですね。日本のように、
国語が一つ
人種が一つ(って言ったら怒られるけど)
国境(といふユーラシア大陸では地図上しかないもの)が、海岸線として物理的に存在してる
みたいに勝手に一つの民族で一つの国であるしかないよねといふ存在は、ユーラシア大陸では、・・・あるのですかね。チベットくらゐ(・・?

永世中立国スイスなんて、さんざん車両内で暴れ回ったあげく、スイス民族として電車の屋根に居座った感じ。そして、そこに昇って来ようとする奴は、「最後の一人になるまで」命を懸けて蹴倒してやると全員で誓ってゐる。

ウクライナ戦争では、露西亜がワルモノだけど、根っこにあるのは、お互ひの快適なパーソナル・スペースの確保だから、看板は正義でも悪でも、その下の目的は(それぞれの民族や国家においては)一貫してて、不変である。

これからも権謀術数の渦巻く、大国の代理戦は続くのではないでせうか?

日教組の先生たちは、永世中立のスイスが一番いい国だって言ってました。
「日本は極東のスイスたれ」
と、非武装中立を高らかに謳ふ日本国憲法を、日本のために、日本人のためだけに、書いてくれたアメリカ様もおっしゃったらしいですよ。

スイスみたいな軍国主義の国になるのはどうかと思ひますが、引き籠り国家といふのは、いいと思ふ。
日本は元々そんな国だったんだから。

日本列島に引き籠って、訪問者は水際で丁寧に追ひ払ふ。
さうすれば、国際社会とやらの騙し合ひ奪ひ合ひ殺し合ひに巻き込まれず済む。
つまり、鎖国だけど、・・・非現実的かしらね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?