北海道神宮⛩

画像1 北海道神宮で写した雲です。空を見上げたら さっきまで無かった雲がでてました。この4日後に胆振の大地震があったんですが この雲と関係があるのかは分かりません。 2018.9.2に写しました。
画像2
画像3
画像4 ここは第三の鳥居からはいった林です。 ちなみに第三の鳥居は 「金運アップ」 と言われています(#^.^#)
画像5 お手水舎
画像6
画像7 北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神といいます)と明治天皇が祀られています。
画像8 奥の方には第一鳥居があります
画像9 宮司さんや巫女さんがご祈祷からでてきました。こんな場面にであるとは!!
画像10 このとき警備の人もいたんですよね・・なんの儀式だったのかな?
画像11 穂多木神社 昭和十三年、北海道拓殖銀行本店の屋上に同行の守護神として札幌神社の祭神を奉斎する神社です。 併せて、北海道拓殖銀行の物故功労者の御霊を奉斎しました。(北海道神宮のホ-ムペ-ジより)
画像12 鉱霊神社 鉱山殉職者を慰霊する神社です。
画像13 開拓神社 昭和十三年北海道開道七十周年を迎えるに当たり北海道開拓に心血を注がれた先人の労苦を偲び、その功績を永く伝えようと創建されたもので、三十七柱が祀られています。
画像14 神宮内では エゾリスちゃんにも出会えるんです(#^.^#)

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m