見出し画像

価値も成長する

経験を積むほどに、ものごとの価値が分かるようになるなぁと思った話。

例えば手紙


昔は友達から手紙をもらった時、どう反応していいかわからなかったです。正直当たり障りないことが書いてあることが多くてシンプルに感動した手紙はほぼないので、どう反応したらいいかわからない。でも喜んでおかないと失礼。難しかった。
しかし、人を想って筆を取ることの面倒さを何度か経験すると、自分を想って使ってくれた時間と気力を理解でき、自然と感謝できるようになりました。


例えば〇〇オリジナル


漫画や曲、テレビ番組、小説などで〇〇オリジナルと称し、通常版をアレンジしたバージョンをリリースすることがありますよね。あれもあまり価値がわからず、「ほぼ変わらないじゃん」と想ってました。ですが、物を作ったりアレンジする側になってから、アレンジするだけでもとても大変で、想いが必要なことを知りました。
アレンジコンセプトを作り、それに合わせて編集して、合わない部分を調整して形にする。そんな工程を理解すると、それまでよりアレンジコンセプトを受けとりやすくなりました。コンセプトを受け取ったとき、作り手さんとより繋がれる感覚があり、それもまた価値を感じます。

例えば〇〇を祈る、応援する


何に対してもなのですが、祈ったり応援ってよくされてますよね。「祈るだけで、応援するだけで何になるんだろう、直接的に行動した方がいいんじゃない?」と思っていました。
でも、応援されない経験をすると、「自分が応援されている(=自分は応援されているようなことをしている、間違ってない)」と思えることの大切さが分かります。自分の行く道を疑わなくていいことのなんと楽なことか!
直接お金や行動がなくても、社会に応援する雰囲気があること自体が力になることがわかります。

経験はなんのために?


元々は経験主義も疑問でした。経験したから何だと言うんだろう?と思っていました。
ですが、経験を増やすたびに社会や人に対する理解が深まり、共感できる人も事も増え、自分が経験していないことにも想いを馳せられるようになりました。心が振れるタイミングが増えて人生が豊かになったと感じます。
自分が成長すると共に、自分を取り巻く環境・人・物の価値も増えていく。成長した世界に出会うために、自分の小さな成長を積み重ねていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?