見出し画像

腫瘍じゃなかった!!

昨日は朝から 徳洲会湘南大磯病院へ、紹介状とMRIの画像をもって受診してきました!


流石専門の先生。

めちゃめちゃ拡大🔍️ して

これはわずかに椎間板と繋がっていて腫瘍ではなく、突出した椎間板が潰れて上にせりあがって脊髄を圧迫している状態。(普通ヘルニアは腰椎で胸椎には起こりにくい、椎間板は上には上がらない)
特殊性は高いものの

椎間板ヘルニア 

でした。

ここでポイント。

そしてこれはあまり知られてないかも?
椎間板ヘルニア の画像所見の人全てのひとに症状があるわけではない  因果関係はあるにせよ 100%リンクしないというもの。
 
これは自分も知識としてあったので、今まで神経支配野とリンクした神経症状はなく 腰痛 背部痛  筋肉疲労筋肉痛  であったため 病院にはいっていませんでした。
でも、実のところそれほど問題視していなかっただけで、股関節周囲が疲れること、(今回は痺れた)  実はトイレが我慢できなくなりそうになること(漏らしたりはしないが我慢が難しい) などは胸椎下部の膀胱神経障害といえばそうかなぁと。

話は自分のヘルニアにもどりまして。
仮にこのヘルニアの手術をするとなると、後側からはアプローチできない。やるなら前側から。
横隔膜を上にずらす、腎臓を損傷する可能性もある。ほぼ脊髄をつぶしてるので失敗または改善しなければ脊髄損傷となって手術の意味もなくなる。 ヘルニアは 前述のとおり所見と症状が一致しないことが多い。 また先生からもうひとつ、手術をしてもしなくても10年後の生活満足度は変わらないという結論が既にでている。スポーツ選手など限りある期間内でパフォーマンスしなければならない人や、膀胱障害、麻痺がでなければ手術はマストではない。まして今回の場所はわざわざ手術で脊髄損傷となるリスクが高すぎる、手術をするにしても、肺と腎臓のフォローができるスタッフをスタンバイして実施する必要があってそれなりの設備の整ったところではないとそもそもが手術できないのであまりにも非現実的である。
との説明でした。

 ということで、場所が場所なだけに やはり積極的保存 というのが   妥当。
注意点は後ろに強く反るなどの動作を避けながら体幹を鍛える バランスボールなどが良い
そして、階段から落ちたり、交通事故など 高エネルギー外傷をしたときに そのときの衝撃で 脊髄損傷になる可能性が      高い     (笑) 
ここは結局ついて回るのね(笑) 
むりだけど
気をつけて生きる   
という、最も不確定な対策にならない 
覚悟をしていくことになりそうです(笑)
 バイクで転んで滑走とかならいいですけど、飛ばされて地面に打ち付けられたりしたら立てないんでしょうね。 その時は なんだこれ!?どうなってんだ?!   原因これなの?!   ってダメ元の手術をすることになるでしょう。

近況としては
 中井町の獣害駆除 の申請もしましたし。
イノシシとはタイマンしないように頭脳戦で戦います。 地主さんにも罠を仕掛ける許可ももらえて年内には箱罠を購入です。
 養蜂を始めようとしてる友人も地主さんにお願いして養蜂箱をおかせてもらえるようつなげることができました。

ご心配おかけしたみなさま御迷惑おかけしました。🙇🙇

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイク 車が大好きです。(仲間募集中🥰)

バイクが好き過ぎて、休日渋滞に巻き込まれることもなく帰宅でき、東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパスと電車以外の交通アクセス抜群の足柄上郡【中井町】に横浜より夫婦で移住!

横浜にいるころからボランティアでゴミ拾いを続けています。

小田急ハンターバンクでイノシシ罠を仕掛けてます。

畑も始めました。近所の人がただでいいから畑やらないかと。紹介しますので興味ある人はぞひ。

今後アシガラパートナーズ、地域商人の方々と活動予定です。
足柄地区をアシガラパートナーズを通じて2市8町を盛り上げていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?