見出し画像

緑の地球ネットワーク(GEN)についての感想と、そのご紹介



noteでは、さまざまな団体の記事も読めます。
私が注目して読んでいる記事のご紹介です。

NPO法人 緑の地球ネットワーク(GEN)さんの記事です♪

この団体は国境を超えた草の根環境協力に取り組むNPO法人で、失われた環境を取り戻そうと活動する環境保護団体です。
乾燥化の進む中国において植林活動もされています。
緑の地球を守るための勉強会等も随時、行なっているようです。
その所属メンバーには、多種多様な方面の専門家に加え、学生、一般の方々もおられます。

noteでは、GENで活動された記録や専門家のこぼれ話が読めます。

中国の黄土高原の歴史。
黄土という土壌について。
植林活動と、その苦労話。
植物のこぼれ話など…
担当の専門家による記事が興味深いです。
話は先史時代にさかのぼり地層や、黄土高原にまつわる話。
中国古代の歴史。
シルクロードの命名者の話。
その他、背景や土壌の性質を考えなければ植林は簡単にはいかない事もわかりました。
正直に言うと難解な話もありましたが、逆に地球を緑にしようとする、専門家の真剣さと熱意は受け取る事ができて感動しました。

なかなか書籍やネット記事では見つける事が難しい専門家ならではの話が興味深いです♪

温暖化や乾燥化といった地球的問題群に関心を寄せても、実際、そのために何かをするのは、なかなか出来る事ではありません。
その地道な取り組みには、頭が下がります。

私はnoteの記事で初めてこの活動について知りました。
実際、植林には行けなくても、この団体の様な取り組みを知る事も、その一歩では無いかと感じました。


(昨年亡くなられた立花隆さんの事について)今年2月のNHKスペシャルを観られての感想とリベラルアーツ教育について書かれた記事の紹介もありました。

(上記を一部訂正致しました。)

興味のある方は、ご覧になってみてください。
下にいくつか参考の記事を貼ってみました。

  🌱     🌱     🌱



GENのX(Twitter)で知ったのですが、黄土高原に関するオンライン勉強会の予定があるようです。

黄土高原のオンライン勉強会

    🫏   🫏   🫏


NHKスペシャルで紹介された立花隆さんの事に触れ、リベラルアーツについて書かれた記事
        ↓

    🌳   🌳   🌳


緑の地球のため人間の手による植林だけでなく、
植物そのものの力で広がる緑について


緑の地球ネットワークホームページ



この記事が参加している募集

#note感想文

10,677件

#SDGsへの向き合い方

14,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?